チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

今頃?!大阪マラソン2024リポート。

前日早く寝ようと
機能性表示食品・・・・・・・・・・・・・
「睡眠の質を高める」とかいうサプリを飲んで
お風呂で身体を温めてからお布団に入ったが
なかなか眠れず💧
12時過ぎてやっと眠れたが


朝起きたら雨・・・・・・・・・・・・・
(5時前に起きた)


天気予報ってこんな時は当たるのね💧


とりあえず降りすぎないように。

 

と祈りながら
とにかく食事を取る。


昨日買ったカツサンドとおはぎ2つ
もう少し食べたほうがいいのかも?
と思いつつ食欲がない💧


第3ブロックのスタートは9時45分だし
手荷物を預けるのは8時半までって事で
7時半くらいに家を出ればOK?
しかし雨だしアレもコレも必要?!
手荷物をまとめるのに時間がかかった💧
(いや前日にしておけよって話なのだが)


前々日の23日(天皇誕生日)にランナー受付を済ませ
インテックス大阪から四つ橋線岸里で降車して
大阪マラソン後半のみなと通、柳通の折り返し地点まで歩いて
そこから走って家まで帰ったのだが
雨だったものでちょっと疲れて
前日はストレッチ三昧で休足?日
いやでも晴れてたし走った方が良かったのか?!
とか思いつつの大阪マラソン2024当日。


足の痛むところをストレッチしてから
7時半に家を出たのだが
(一応走る上下を着てはいたがその上にレインスーツを着ていた
 寒いので上はヒートテックの長袖タートルネック
 腕にはアームウォーマー、ブロックテックパーカー羽織って
 レインスーツの上を着て、
 下は足首・ふくらはぎ・膝とサポーターした上に
 機能性下着を履き込みガッチガチに着込んだ上に白のズボン
 そのまた上にレインスーツの下を履いているので寒く無かったのだ!)
駅まで歩くつもりがちょっと不安になり
自転車で駅まで。
今里駅から今里線で緑橋まで出て・・・・・・・・・・・・・


と思いながら駐輪場に自転車を止めようとしていたら
ラソン参加の人なのか
自転車で横を通り過ぎていった


え?どこから行くの?!
ん・・・・・・・・・・・・・

 

待てよ
大阪メトロ使わなくったっていいのか?!
大阪城のスタートなら森ノ宮で充分、
そうだ玉造まで自転車で行って
そこから環状線で一駅で済む。


とまぁ慌てて自転車に乗り直し玉造まで。
そこから一駅森ノ宮に着いたら
駅のホームでランナーがお着換え中!
そう雨だからここで準備した方が濡れずに済むと
着替えの人が続出
とりあえずワタクシもレインスーツの上だけ脱いで
荷物を片付けていたら
JRの人が「ホームで着替えるのは止めてください」
と…そらそうだ、だって続々ランナーや
その他の乗客が下りてくるんだもの邪魔だわな💧


そそくさと荷物を手にホームを降りたがランナーでいっぱい。


駅にコンビニがあるから足りないものを買ったりと
皆最終チェック?
ワタクシの場合まだゼッケンも
靴に付けるセンサーも付けてなかったので
ここで付けておこうとセンサー付けて
ゼッケンを付けようとしたら!!!
ゼッケンにもしもの際の連絡先を書かねばならない事が
ゼッケンの裏を見て思い出し💧
あああ!ここで書いておかないと!!!
とまぁコンビニで仕方なしにボールペンを買い
皆が手に手にレインコートを買っているのを見て
ついつい買ってしまった💧
(いやレインスーツ着ていったんだけど)
走る前までにちょっと羽織るのにいいのか?!
そう思ってしまった…後で後悔するんだけれど。


手荷物を預けに行かねばとズンズン歩いてやっとの事で着いたのだが
「女性ランナーは大阪城ホールに(手荷物)預けて下さい」と言われ
ええええ!!!
もう時間は8時半まであとわずか!!!
大阪城ホールへってその場所から遠いし!!!
慌てて走るも泥だらけの道でグズグズなもんで急げない💧
8時半ってもう間に合わない!!!
と元の手荷物預かりの所へ行くと
「女性ランナーの荷物置き場は無い」と言い放たれ困惑。
8時半はとうに過ぎてんだけど
大阪城ホールへ同じように走って
大阪城ホールへ向かってる女性ランナーを見て安堵しつつ
やっとたどり着いたらそこからランナー待機場所まで
また1時間かかるとかアナウンスされてて!!!
どうゆうこと?!
(こんなことなら駅からまっすぐここへ来たのに💧)
とにかく、荷物を預けて出ていくものの
レインスーツの下をまだ履いたままだったもんで
戻って手荷物にレインスーツの下を収めてから
急ぎ出たもののランナー混雑中~。
大阪城ホールから出る出口で
45リッターのゴミ袋、透明・白色を配っていた!
・・・・・・・・・・・・・ゴミになりそうなので
貰わなかったけど…そう買ったレインコートも
もうそのまま手荷物に預けたし。


走る前にちょっと食べて飲んでおこうかと思っていたけれど
そんな計画はすべて出来ず💧
(ウエストバックにパッキングした柏餅とゼリー飲料など
 忍び込ませていたのだ)
でもトイレだけは一度行っておかねば!!!
寒いから絶対トイレに行っておかねば!!!
と待機場所まで行く途中にようやくトイレに行けたのだが
和式のトイレと洋式のトイレがあって
和式のトイレの方が並んでいる人が少なかったので並んだが
はたしてどっちが良かったか💧
ま、何とか時間内に待機場所には着いたけれど

人の多さにマラソン実感。
普段人が走らない所ばかりを選んで?走っているせいか
人混みも街中に出ないから慣れないし💧
人混みに酔いそうに・・・・・・・・・・・・・


待機場所に着く前に第1ブロックがすでにスタート
待機場所についてしばらくして
第2ブロックがスタート
そろそろスタートってところで歩道から外国人ランナーが列に入ってきた
どうやら手荷物など別の所に預けてあるのか
なるほど、こんな参加の仕方の方が楽なのかも。
同行者がいればこんな楽々参加の手もあるんだなぁと納得。
近くのホテルとかで泊まっていたらホテルから
そのまま来る手もあるのかも
何度か参加しているとこういうやり方もあるあるなのだと
気が付いたのか?
裏ワザとして紹介されてたりするのかな?


スタート地点の櫓にゆりやんと天才ピアニストが居て
大阪マラソンらしいなぁと思いつつ


とにかく!!!
大阪マラソン2024スタートです!!!
(第3ブロックのスタートはチャレンジランの後なのだった!)

前に走った大阪マラソンは2018
その大阪マラソンからコースが変わっていて
玉造(南)に向かって走っていった前のコースとは反対に
北向きに走っていく
(ただ雨だった為寒かったのか?スタートすぐのトイレに
 駆け込むランナーが多かった💧結構な人数が並んでいた!
 トイレ問題についてはこの先ずっと続き途中のコンビニに駆け込む人も居たな~)

何もかもがワクワクしてて
あっという間?!に桜ノ宮橋、天神橋へ向かう途中
チャレンジランで走っていたピン芸人濱田祐太郎君と
もも(お笑いコンビ)のまもる君が走っていたっけ?
まもる君が「いいペースや」とか濱田君に声掛けしている姿を見て
雨の中大へんやなぁと思いつつ
「1km10分で走れたら」と濱田君に声掛けしているのが聞こえ
10分台かぁ…並走は出来ないわ💧
心で「がんばってね」と思いつつ先へ進んだのだった。
(その後間寛平師匠が走っていたのも横目で見たなぁ…)

大阪マラソンはエイドが結構充実していて
15か所もあったので正直手持ちでペットボトルを
エストバッグに入れ走っていたのだが重いし…
途中に立っていたボランティアスタッフのおじさんに
一声かけてから受け取ってもらった💧
水分はエイドで充分取れるのだが
後から考えるとエイド毎に立ち止まって飲み食いしていたので
時間が取られたんではないかな💧
アクエリアスがある所では必ずアクエリアスを手に取り塩分補給は確保。
バナナがエイドにある所では確実にバナナを食べてた!
走る直前に大福でも食べときゃよかったかな?という反省も…
ラソン前にストレッチや一応出すものは出しておかねば!
と早起きして朝ごはんも早く取っていたから
走る頃にはエナジーが減っていたのかも…。

御堂筋までは案外早くってもう10kmなの?!
って感じ、順調で
難波から京セラドームまで走るとこの先がちょっと長かった💧
(京セラドームで姉を発見!雨の中の応援有難かった!)
前のコースなら京セラドームからすぐに折り返しだったけれど
その先へみなと通を進んで16.5kmで折り返しがやっときて
そのまま戻っていくのだが難波の手前なにわ筋を南下、柳通まで
(ここからは前々日の23日天皇誕生日ランナー受付の帰り道
 地下鉄岸里で下車してそこから柳通まで歩いて
 そこから下見ランしていたのでした家の近く今里筋まで!!!
 この時も雨の中を走ったのでしたが
 本番も雨の中とは・・・・・・・💧)
柳通を折り返し25.3km地点のエイドでは麹甘酒をいただいた
紙パックで提供されていたので有難かったが
結構なゴミになったのでは?!と心配したけれど
そうそう、バナナも皮付きのまま4つくらいに切られたものを
提供されていたのでバナナの皮もかなりのゴミだったようだ

でも・・・・・・・ここまで走ってもあまり疲れていない
大阪マラソンでこんなに余裕で走れたのは初めてだった。
千日前通まで戻りここから上町台地を駆け上がるこのコース一番の高低差だが
普段上町台地は走り慣れているので大丈夫!
松屋町筋天王寺公園北口手前まで走り折り返し(ここまでで30km越え)
(この途中また姉が応援してくれてた!)
また千日前通から上町筋を南下五條宮を曲がって勝山通に
(五條宮の辺りでも姉が居てくれて感謝!)
ここは前々日走ったし、いつものお墓参りランのコースだったので
もうここは私のテリトリー・・・・・・・
大池橋で今里筋へ突入、今里あたりで兄夫婦が応援してくれている筈
チラチラ沿道をチェックしていたら居ました!!!
笑顔で手を振ったけれどその後、呼吸困難に💧
(いや応援に応えてたら呼吸のリズム乱れ何度か呼吸困難になってたのだ💧)
今里からは未知のコース!
(ま、普段のランニングコースとして今里筋は走るんだけど
 大阪城までは走ったことなかったのだ!)
緑橋辺りから足に疲れが!
でもあと5kmくらいじゃん!
しっかり腕振りして40kmを越える
今里筋を曲がって大阪城へGO!
あと少し、あと少しです
がんばれがんばれワタクシ!!!


なんとか5時間を切って4時間50分54秒(ネットタイム
その後、姉と京橋で4軒はしご・・・・・・・
午前様でした💧

一か月も過ぎ、遅くなりましたが
やっと大阪マラソンリポートこれにて終了。


楽しかった~~~~~♪