チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

讃岐うどんツアーリポート

2006/7/28(金)晴れ

自宅出発予定時間はAM5:30
目覚ましはAM5:05に設定
起きたらもう既に親父と弟は起きていた
(やる気満々やな!)

アイスコーヒーだけ飲む

足早に屋上の鉢植えに水をやり出発

・・・・と思ったら親父が自分のお茶を持ってきていなかった!
(水筒にお茶を入れたのを持たせていたのに!)

あわてて家の中に取りに走り
予定時間を4分過ぎて出かけた。

鶴見区の甥っ子宅に予定通りAM6:00到着

甥っ子を乗せ
いざ、讃岐へGO~!

龍野西サービスエリアでトイレ休憩

瀬戸大橋を渡った直後!
車内にセミが!!!

「いつ入ってん!」

どうやらトイレ休憩の際
弟と甥っ子に襲いかかってきた蛾と思っていた虫が
セミだったらしい
そいつがこっそり入ってたのだ!!!

「雌だ」と甥っ子

何やら詳しい

雌は鳴かないらしい
写真を1枚撮ってから速やかに出ていった貰った。

本州(兵庫県)から四国へ
海峡を渡ったセミ

いいお相手を見つけてくれ!

そう祈ったのであ~る。
(※フォトアルバム「2006夏・讃岐うどんツアー
海を渡ったセミ参照)

予定のAM9:00より早く「なかむら」に到着
去年も来たのだが
去年より店が観光客慣れしてるような気が

ま、そうなるわな~

開店すぐだったので?
冷1玉たのんだのだが
麺がちょっと柔らかかったような気が…

いやいや
ここの醤油は旨いので
トッピングはネギ・大根おろし・生姜おろし・七味
天ぷらもチョイス出来ますが今日は5軒廻る予定さ~
天ぷらは無し!
でも、味わい深いんだ~

そこから「山越」へGO~!

「冷」で食べないと麺のコシをちゃんと味わえないので
どこへ行っても「冷」を頼むのですが
ここだけは別!

「釜あげ卵うどん(かまたま)」!

温かい麺のもちもち感と卵の半熟具合が最高ー!

ここは観光客が多いので
施設完備がちゃんとしているセルフのうどん屋さんです
トイレもキレイ!
中庭も広くなりました
いいお店です。

でも次回行くなら
「冷」食べてみたい気も…
半熟卵天をトッピングして!!!

「谷川米穀店」へ到着したのは悲しいかなAM10:30!
AM11:00開店のこの店
去年は春に来たので
桜がキレイだったわ~

しかし(涙)

待つ事を諦め
「やまうち」へ

古い店構えだけれど
煙突の煙が旨そうな雰囲気

「ひやひや(麺も「ひや」ダシも「ひや」)」を注文
いりこダシが効いてておいしかった~

そこから金比羅山にGOー!
弟と親父は温泉へ逃げ
甥っ子と私だけ
登る事にしたのだが
途中、甥っ子が

「今日は本宮までにしよ」

渡りに船…ちゅうか

ここ1ヶ月、足首が痛んでて
本宮までだとラクチン~♪

って言いつつ
靴を脱いだら痛々しかったが(笑)

それからどこに向かうのか?

止まった場所は
「もり家」といううどん屋さんだった

店先には「もり家」で使っているという水を
汲んでもいい蛇口があり
ペットボトル持ってくりゃよかったわ!!!
(予定外だっちゅうの!)

セルフの店ではなく
店員さんが水を持ってきて注文を聞いてくれる!!!
(それだけで新鮮ちゅうのは何なんだ?!)

ぶっかけ250円

セルフよりは

「たっか~!」

そう思いがちだが
麺のボリュームがあり
お得感が!!!

4軒目なので
あと1軒という気のゆるみで
半熟卵天を別注文でトッピングしましたが

注文の仕方が悪かったのか?

親父と私がぶっかけ(冷)に半熟卵天だったので
2つずつと注文したら
そのまま半熟卵天をのっけた形で
持ってきそうな予感がしたので
言い直して「半熟卵天を2つ」でと言ったのだけを
注文にのっけてたみたいで(涙)

ぶっかけ(冷)を1つだけと半熟卵天を2つ持ってきた…

ぶっかけ(冷)2つや~~ん!
4人で来てうどん3つだけって注文ないやん(涙)

「追加注文ですね」って

お姉ちゃんが言う・・・・・・

君が聞き間違えただけやん!

ううう(泣)

痛恨の追加注文

ぶっかけ(冷)の写真を撮った後
半熟卵天を半分に割ってのっけた写真を撮影

怒りを抑えつつ
うどんに罪はない

おいしい!!!



ひとつだけ~~~

ケチをつけるのならば
半熟卵天は半熟具合が
半熟ではなく
黄身が結構火が通りまくってたわ!

「とろり~ん」とした黄身を期待していたので
残念でした。

しかし!

うどんの旨さは今回一番良かったかも!!!

ダシはちょっと濃かった感はありますが。

今回、道の駅に2カ所行きましたが
地粉をそれぞれ1つずつ購入
「さぬきの夢2000」とシールのあったものと
「地粉」とだけ書いてあったもの

野菜も買い
お米も買い
烏骨鶏の卵も買い

いいお買物でした!!!

ラスト「わら家」さんは
いつも〆で行く「山田家」さんの近くなのかな?

屋島神社の参道横にありました。
「日本一のさぬきうどん」と看板には小さく書いてあり

期待して入ったものの
弟と甥っ子がこの店お薦め!
「釜あげうどん」を注文したのにつられ
「釜あげうどん」を注文してしまった…

うどんの良し悪しは
「釜あげ」にしてしまうと
わかりにくいんだ~~~

「釜あげ」でもコシのあるうどんもあるけれど
ここのは・・・・・

ふ…普通?

熱いダシが付いてきたけれど
味がイマイチ私の好みではなかった

親父が「ざるうどん」を注文したので
1本だけ味見させてもらったが
ダシが水っぽくなってたので
(親父が食べ終わりの頃食べたから)
判断が付かない・・・・

ざるの麺は結構いい感じだったが…。

次回行く時は「冷」で統一して食べよう!!!

そう決心した讃岐うどんツアーでありました。

うどんの写真は「2006夏・讃岐うどんツアー」で
ご覧下さい。

帰り、阪神高速で事故があったのか
渋滞で予定時間より1時間遅い帰宅でした

ええ、晩ご飯その帰宅後
作って食べましたよ~~ん♪