チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

これも年金問題か?

私はここ何年か所得金額が低いということで
金保険料の支払い免除を受けておりました
しかし去年から払っていなかった数年前の分の年金保険料を
さかのぼって納付するという
年金は国民の義務を果たすべく … 

とにかくまぁ、支払った訳ですが

1ヶ月前くらいに
社会保険庁から封書が届いたのだった。 

国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書 なるものが!!!

過誤納金額は240円

その通知に記入し、それを持って社会保険事務所へ行き手続きして
後日、記入した銀行へその金額が入金されるという

社会保険庁が間違って支払わせた、240円を
郵便で文書を送り
ウチから市バスのバス停でいうと4つ向こうにある社会保険事務所まで
銀行振込で240円を振り込んでもらうが為
自転車で走る私だが市バスに乗ったとすれば往復400円。

社会保険事務所で15分待たされて手続きしたら

「後日この口座に振り込まれます」とだけいう職員。

「240円を振り込む手数料が無駄ではありませんか?」

そう、言って帰ってきた
その問いかけに頭を下げるだけの職員

バカバカしい無駄な時間であった。


それとはまた違うお題で一つ

言わな損やなぁと思ったことが…

仕事先のインターネットが繋がらないと社長から連絡があり
ユーザー名、パスワードを確認して再入力したが
どうにもならず、NTTへ電話することに。
(プロバイダーはOCNだったので結局無駄な電話だったのだが)

ADSLフレッツで契約している会社のインターネットは
何ヶ月か前に不具合があり設定を直す際
契約書が見つからずパスワードを再発行して貰うことにしたのだが
その際封書を返送して返答の葉書が社長に何度聞いても届いていないとの事
家捜しして契約書を見つけ設定したらば認証されたので
ま、ええか。
とそのままにしていたのだが
一昨日、またインターネット出来ないようになって
NTTへ電話をすると40分ほどモデムの設定を何度か試させられ
この状況はプロバイダーへ連絡して下さい…だと。

早く言ってくれよ(涙)

で、最終的にパスワード変更の葉書が届いている筈だと言われたのだが
今更ない訳だし
再発行するにはどうするのかと聞けば
また同じ手続きかと思いきや
FAXで済むのだと…
それが分かったのは今日送られてきたFAXを見てからだった。

早急にインターネットを繋げる仮のユーザー名とパスワードを発行しますって言うのはいいんだけれど使用期限は6月27日までだって言う

「手続きは6月27日までで済むんですか」と食い下がると

「じゃあ30日まででどうでしょうか」とすぐに言い出すオペレーター

じゃあってすぐ言い出せるのであれば最初から30日までって言われへんのんか?
ゴネたら3日増えた、ゴネ勝ちなんか?

NTTも合わせ合計1時間半、とっても無駄な時間を過ごしたようだった。

とにかくまぁ、無駄と思いつつも


不条理に立ち向かう? 
…勉強になりましたわ。