チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

本を求めて三千里(涙)

甥っ子の影響で
児童書にハマり
ハリーポッターからダレンシャン、
本を読む楽しさに触れる
いい機会でもある。

それにしてもダレンシャンは刺激のキツい児童書なのだが…

その、ダレンシャンを書いたダレンシャン氏が
新たに書いているお話というのが

デモナータ

前作の「ダレンシャン」は吸血鬼のお話。

今回の「デモナータ」は悪魔のお話。

読み進めている内に

これって子供に読ませててええのん?

そういう疑問を抱かない訳ではないけれど
大人もハマる
面白い読み物ではある。

その

デモナータ第5幕 血の呪い」

が当初の予定では6月末に発売予定だったのが
アマゾン調べでは7/7発売との事で
昨日7/6、

もしや、もう売られているのでは???
土曜日に発売ってのも無いだろうし。


予感は的中

なんと前日の7/5に発売されていたらしい
(1軒目の本屋で判明)

最初に訪れたのは北巽のライフ

ハリーポッター並みに人気のある本だと思っていた私は
ちゃんと発売日に揃っているものだろうと

勘違いしていたのだ…
(その勘違いが私をジプシーとするのであるが…)

北巽のライフには無かったけれど
多分今里のライフに行けば有るだろう

とっても甘い考えだったのだが、その時点では

「何とかなるさ~」

意気揚々?でも無く
霧雨が降っていたにもかかわらず
傘も差さず今里へ自転車でひた走る

途中近鉄今里駅前の本屋さんに立ち寄ったが
やはり無く・・・・・・・・・・・・・・・

目的地である地下鉄今里駅前のライフへGO!

書籍売り場で当たり前のように無い本棚を眺めることに。

北巽のライフでは第4幕までの4冊揃っていたのに
今里のライフには1冊だけあっただけ…。

はぅぅぅぅ…

甘かった(涙)

なんだか悔しくなって
その勢いで鶴橋まで走る…

鶴橋にある本屋さん2軒で尋ねたものの

「有りません」

と…(涙)

「注文されますか」と聞かれどれくらいかかるのかと聞けば

「入るのは水曜日」だと言われ意気消沈

こうなれば買うまで走ってやる!!!



そのまま上本町に行けば有ったのかも知れないけれど~

上町台地を登る元気がイマイチ無い

選択は一つ

坂の少ない環状線桃谷駅へGO!

駅前の大きな本屋にはたしか児童書コーナーも在ったし!

とひた走る…

駅前で「チャーリーさん!(実際は本名)」と声掛けられる

振り向くと区民プールの受付のお姉さんだった。

「明日(プール)来られますよね?(笑)」

「はい!」(元気そうに答えたが実際には既に疲れが!!!)

こんなところで人に声掛けられると思わんかったわ(笑)

本屋へ走るとやはり無い(涙)

レジのお姉さんに聞いてみると

「ダレンシャンってもう終わったんじゃ」と。

「いや、『ダレンシャン』を書いていたのがダレンシャンって人で
 その人が新たに書いているのが『デモナータ』って話で…」

この時点で6軒目
同じ事を尋ねるのも疲れるわ(涙)

桃谷にも無いし
でもそのまま帰る訳にも行かないし(意地になってました)

隣の寺田町へGO

でも大きな本屋がある訳でなし
もう天王寺まで行かないと終わらないなぁって
ホントのところは分かっていたものの
天王寺まで走るとは…

天王寺アポロビルに直行
喜久屋書店へ傾れ込む

児童書コーナーが充実しているこの本屋には
デモナータ第5幕」が平積みされておりました。

「やっぱりあったーーーー!!!」

迷わずレジに直行
帰路に着く

家に着いたらバッタリ1時間動けなかった(涙)

夕食を作り食べ終わるとまたバッタリ。

早朝目が覚めて初めて読み始める。

やはり面白い

朝食を作り食べ終えプールに出かけると
昨日会った受付のお姉さんに昨日の状況を説明

「本を探してな~北巽行って無くって今里行って無くって~
 鶴橋行って無くって~桃谷行ったところで会うてん
 でも桃谷でも無くってな~寺田町行って天王寺まで行ってん」

天王寺で有ったんですか?」

「うん」

「最初から天王寺行った方が近かったんちゃいます?(笑)」

「う~~ん」(心で泣く!!!)

だって!!!
北巽で無かった時点で今里(近鉄)に行かず
布施(近鉄)に行っていれば確実にあったと思われる。
(ヒバリヤ書店児童書充実しているからね)

判断ミスでございました(涙)

あんなに自転車で走り回るとは…

今日もプールへ行ってグッタリ(笑)
いつ読み終えるんだろうか

とにかく今からちょっと本の世界へGO!