チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

疲れてます(涙)

今日もヘロヘロで1キロ泳いだのですが
私が行っている区民プールは室内プールで
それでなくとも四季にかかわらずほんのり暖かい
でもこの時期にほんのり暖かいと
体力の消耗が激しいのです(涙)
ちょっと泳ぐとドドドドドーーーーッと疲れが!!!

帰ってきてビールを呑むとハラホロヒレハレ~~~

動けまへん~~~。



※※※※※※※※※



で、
(最初に言っておきますがマッキントッシュでは使えまへん!)
(ウインドウズXPの操作なのでビスタだともっと簡単なんですが)

超簡単今すぐ使えるマウス使わない操作第一弾!
(正直ここに書くのも恥ずかしいんですが使ってない輩が多いもんで…)

パソコンを終了する際
マウスを使ってスタートボタンをクリックしているあなた!!!

キーボードをよくごらん下さい

キーボードの一番手前の行に
ウインドウズのマークのあるキーがありませんか???

たいてい「Ctrl」(コントロール)キーと「Alt」(オルト)キーの間にあるのですが
そのキーを押してみて下さい。
ウインドウズのスタートメニューが出てきます。
そしたら方向キーの「↑」を1度押します
するってえと「終了オプション」の所にポイントが行くので
そのまま「Enter」(エンター)キーを押すと
終了オプションが出てくるので
「スタンバイ(S)」「電源を切る(U)」「再起動(R)」と出るので
方向キー「→」でオプションを選び「Enter」(エンター)キーを押すと
終了します。
一切マウスは使うことなく済みます!

なんなら「スタンバイ(S)」ならばそのままエンターを押せば終了でございます
(最初ポインターは「スタンバイ」にあるからそのままでOKなのです)

なんの苦労もいたしません。

「電源を切る(U)」「再起動(R)」を選ぶにあたって
方向キー「→」を使うと書きましたが
「スタンバイ(S)」「電源を切る(U)」「再起動(R)」
この()括弧の中のアルファベットは意味があり
それぞれウインドウズのキーを押した後
「Alt」(オルト)キーと一緒に「S」か「U」か「R」を押せば
そのそれぞれの終了方法で終了するのでございます。

ウインドウズビスタの場合
終了オプションをこの方法で選ぶと
小窓が出てきて
「スリープ」▽
てゆうもんが出てくるのですが
ここで方向キー「↓」を使うと終了オプションが色々出てくるので
選ぶオプションまでズンズン方向キー「↓」で降りていくとOK
こちらもマウスを使わなくて済むのでございます。

余談ですが
インターネットエクスプローラ
…要約するとネットで訪問している際に出てるウインドウの事ですが
コレにも
「ファイル(F)」「編集(E)」「表示(V)」…とか、出てますよね
これも「Alt」(オルト)キーと一緒に()にあるアルファベットを押せば
メニューが出てくる訳ですわ
で、そのメニューそれぞれに()が付いててそこにアルファベットがあるとすると
そのアルファベットをそのまま続けて押せばOK!
それが実行されるんですわ

ちなみに~~~
そのメニューの横にたま~に Ctrl+※ って(※印の所がアルファベット)
出てるのがあるでしょう?
それってそのままその書いてある機能が使えるキー操作なのです。
オルトキーを使わずに
Ctrl+※で実行出来るキー操作です。
たとえばCtrl+Pならば印刷出来るウインドウが出てくる訳です

いろいろ間違えながらこんなことに使えるんだ!
ってキーボードでアレコレ試して下さい!
失敗したな~~~って思ったら
慌てず Ctrl+Z を押すと操作の前の状態に戻ってくれたりします
(戻らない場合もありますが…)

いつも使うソフトのツールの横にある()のアルファベットに気づいたら
それがどう使えるのか?!
「Alt」(オルト)キーと一緒に押して見るべし!!!

ちょっと世界が変わってきますよ
マウスを使わず
方向キーを駆使して!!!
ちょっとパソコンと遊んでくれたら幸いです。

ではでは今日はこの辺で…。
超初心者に向けて
使えるパソコンを目指して