チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

伯母倒れる。

昨日の朝、叔母(父の妹)からの電話。

何かあったんだなぁ…
(親戚からの電話って何かあった時てのしか昨今かからない)

田舎で一人暮らししている伯母が倒れたらしい

心臓にペースメーカーを入れている伯母は
糖尿病も併せ持つ人なので
正直、何で倒れてもおかしくないのだが
たまたま近所の友達のところでコーヒーを飲んでいる際に倒れたらしい

ウチの田舎は広島の離島、
(とはいえ橋が架かっているので陸続きなんですがね)

家まで友達が連れ帰り
島のお医者さんが往診にしてくれたのだが
これは島では治療できないと救急車で呉市内まで搬送

どうやら脳血栓

昨日の時点では
すぐ搬送したわけではないので麻痺が少し残るかも?!

そんな話もあり気になってか今朝の目覚めが早かった事!

広島に転勤になった従姉妹が早速朝から出かけてくれたらしい
昼前に従姉妹の妹からメールが着て
電話で聞いていた状況では危なげだったのだが
従姉妹が病院へ行くとICUに入っていたものの
意識もしっかりし、手もちゃんと動いていたとの事

明日はもう一般病棟へ移されるというので
安堵したのでした。

もう何年も田舎へ帰っていないのですが
子供の頃から夏休みになると田舎へ行っては
毎日海へ通い
夏場はまっ黒クロスケだった子供時代。
この伯母がたくさん帰ってくる子供連中の面倒を見てくれていた
(合宿か?!っちゅう位子供が大量にいたんですわ
 随時10人は居たんではなかったろうか…)

潮干狩りに行ったり
網を持って魚を捕まえたり
浜の岩に付いてるムール貝を浜辺で焼いたり

正真正銘、田舎の子。

田舎にいる間は大阪弁ではなく広島弁使ってたし~

楽しい思い出はいつも伯母ちゃんが付随している

そんな伯母ちゃんが倒れたというので
ウチの兄弟もかなり心配していたのですが
メールを見て一安心し
兄と姉にもそのメールを転送して
大丈夫だったと伝えたつもりだったのですが…

いつもは返事の遅い姉からメールが着ました

「麻痺が残るというのは、一人で住むのは難しくなるのかな」

???

おかしいな?

転送したメールには麻痺が残るとは書いていなかったぞ…

原文を抜粋すると

「姉が行ったら意識もシッカリとして手も動いているようです
 ICUは今日までで明日からは一般病棟へ
 朝、叔母さんから聞いた話では血管が詰まっていたようで
 麻痺も残るし入院期間も長くなるかもと聞いていたのですが
 どうなのかなと思います」

たしかに「麻痺が残るし」の一文はあるけれど
叔母も人づてに聞いただけなので昨日の時点の事なのだが

今日の状況を見た従姉妹は長く入院にはならなさそうって
書いて来ているのだと私は理解したのですが

姉はよく慌ててメールを読むので文脈をしっかり
把握していない事が多いんだわ

「『麻痺はない』とメールに書いてたんとちゃう?」

短いメールを送ると

素早く

「麻痺が残るってかいてあったやろ?」

普段こんなに早くメールを返してきたことないやん~~!

「それは昨日の話やろ
 意識もしっかりしてるし手も動いてるから
 叔母ちゃんの話より良さそうって解釈したけど」

とメールを送ると

やっと納得したのか?

それからメールは来なかった

こ・・・・・・・・・・こんな姉ですが

中学校の国語教師なんです・・・・・・・・・・(汗)