チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

昨日の出来事

ここんとこまじめにブログ更新を続けていた私だったが

昨日は眠気に負けて寝入ってしまった!(涙)

いろいろ考えること多いけど

眠気には勝てないのね、人間って。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


さてさて、

昨日は「やきそば」についていろいろ脳内シュミレーションして遊んでいた

『もしも私がやきそば屋をするならば』

というお題で。

実は子供の記憶って曖昧。

昨日書いてたやきそば屋さんについても
店内がどうなっていたかって
細部が思い出せない

間口が狭かったのは覚えてるけど
細長い店内は奥行きが畳2畳分あったのかなかったのか
(調理スペースを含めて)
壁に沿ってテーブルが作り付けであって
丸椅子が5つくらい?
両方の壁がそうなってたんだろうか???
(テーブルにはウスターソースとお箸立てがあって
 ここでは自分でウスターソースかけて食べるのが特徴的だった。)

店を入って正面奥に
やきそばが作られる鉄板が奥にドドーンとあって
(鉄板越しにオバちゃんが真正面向いていたと思ったんだが…)
やきそばがいつも鉄板に積まれて置かれていた
(「そば」は「そば」だけで、具の玉ねぎと肉をもうすでに炒めてあるスタイル!
 注文が入ると鉄板に火を入れ、そばと具とを混ぜて温めて出す…
 そばをほぐす為にやかんに入れてる水を少し回しかけて湯気が出るまで炒めてくれるのだ)

しかし…今時このスタイルでやきそば作り置きしてるのって
在りなんだろうか???

そんなことをいろいろ悩み?ながらシュミレーションして楽しんでいた

実際、やきそば屋やるのってたいへんだろうな~~~

鉄板熱いし

でもあのやきそば屋はかなりのほほんと商売してはったな~~~

…なんて事を考えてた昨日の出来事。

え?店の名前は?

やっぱり「みゆき(御幸)」にしたいですなぁ…

脳内シュミレーションですよ、あくまでも(笑)