チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

岸辺のアルバム

6人家族の大所帯の我が家だった
子供の頃って
4人兄弟の3番目の私
当然のようにチャンネル権がなかった

なので

一番上の兄と
一番下の弟にチャンネル権があったのか?
(2番目は姉)

ウチのお家は「仮面ライダー」とか「ウルトラマン」とか
仮面ライダーはアマゾンまではちゃんと観てたわ。
 アマゾンで観ないようになったの覚えてるわ~
 ウルトラマンはタロウまで!!!
 あの時の篠田三郎はイマイチ、子供心にトキメかなかった!
 今の篠田三郎は結構ストライクなんだが…)

戦隊モノの番組をよく観ていた家庭だった
レインボーマンとかバロムワンとかね~)

「ヒミツのアッコちゃん」は全く観たこと無くって(涙)

女子が普通に観ていたアニメとか
あまり観ていなかったなぁ…

リボンの騎士」は再放送とかで観てたけど

・・・・・・・・

でもそういえば

アルプスの少女ハイジ」と「宇宙戦艦ヤマト」が
同じ放送時間で放映されてた時は

「カルピス子供劇場」がいつものチャンネルだったので
兄が「ヤマト」観たいって言ってたけれど
「ハイジ」を観た覚えが。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ドラマっていつ頃からちゃんと観るようになったかっていうのは

とてもよく覚えている

そう、

初めてちゃんとドラマをドラマとして認識したのは

岸辺のアルバム

小学校高学年だった私にとって
あまりにも理解しにくい事ばかりであったのだが

なんだろう
主題歌がとても子供だった私の心をわしづかみ?

初めていいなって思った英語の歌なのかも?
(いや、そうでもないか…
 「グレンミラー物語」をテレビで観て
 一番初めにいいなって思ったのはグレンミラーだったかな…)

最終回がとにかく今でも覚えてて

とにもかくにも

ドラマって面白いなって
観るようになったきっかけだった

そのドラマが

この21日にTBSチャンネルで一挙放送だとか


どうしようか…
(全15話一挙放送って!!!)

やっぱ録画しておくべきなんだろうか

子供の頃にはわからなかったアレコレが
今ならわかる、山田太一

録画しておこう、
いつかまた
ゆっくりみよう。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


とにかく

友人に頼まれた作業完了。

あとは押さえ用にビデオにも録画しておくのだが
テープが余るので
映画を2本ほど録画しておくって言っていたのだが
おくりびと」と「ゆれる」をチョイスしたのだが
120分テープで3倍録画なのだが

入りきらない!!!

160分テープでは60分余る…

180分テープでもう1本映画入れておいてあげようか

思案中…

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」が私的にはお薦めなのだが

第1章観てるかどうかでアレやよなぁ…

メッチャ面白いんやけど
第1章観てなくても面白いと思うけど

…いやそうではないか???

悩むわ~~~。