チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

元祖!大食い王決定戦2013秋・観戦記…ラスト!

決勝前夜、セントーサ島
シャングリラ・ラサ・セントーサ・リゾートにて
まずは木下くん(ラーメンを食べるイメージトレーニング中?!という映像が!)
「2連覇する確率は」と聞く中村さん
「持てる力を出し切った時に道は開けている」っていう木下くん

まぁ、そうですよね。

「様子を見て追いかけたい」あとから抜き去ってくパターン
これで乗り切りたい訳ですな。
「後半戦が勝負」そのとおり!
決勝戦は60分勝負、45分とは違うあと15分が未知との遭遇なのだね。

次は山本くん5年ぶりの復活。
(リンゴをかじるワンショットはなんなの?!)

「もう明日決勝だから本心を言って下さいよ」って中村さん
「まぁなんとなくまぁこれくらいなんだろうなっていうのが判ってきた」
胃の容量について語っている訳なんですが
正直、山本くんが負けた西川君ほど
山本くん、トレーニングしてきてないのが大判りだったの。
西川君万全で出てきたの、あの優勝した大食い選手権
選手として最後と思ってがんばってたからこそのあの戦いだった。
(研修医期間終了だったからこそ出てくれたんだった西川君。
 多分この先もまだある山本くんにはそこまでの決意は無いんだなぁ)

しかし、まだ山本くんには勝機がある。
ワタクシ信じておりました。

アンジェラは昨年破れて以来打倒木下しか考えていなかったらしい
「正直策は尽きた的なトコはあるんですけどぉ、ただ今回
 有難い事に山本くんがいるんですよ!彼と競い合っている時に
 多分私はノーマークだと思うんで、彼らが共倒れしている状態の時に
 私が行ってやろうかなと」

勝てる気無いんやな~~~~。

「昔ラストの爆発力が有った女なのでそれが発動できればなって思っております」

希望的観測…。

まぁ、木下くんが怪物過ぎるってのもあるのか?
でも付け入る隙も大きいって事彼自身が判っていないんだな。

2013/8/31
決勝当日、10時
(そうか~~、シンガポールには2日しか居られない、経費削減なんだね~~)

シャングリラ・ラサ・セントーサ・リゾートプールサイドにての撮影。

よく眠れたという山本くんと1年間待ってたので眠れなかったという木下くん
アンジェラには聞かなかったの?!切ない顔のアンジェラがそこに。

どうやら撮影はこのままシャングリラ・ラサ・セントーサ・リゾートで
今年4月オープン瞬く間に人気店になったらしい
「ラーメン祭」の味噌チャーシュー、職人歴10年の店主・池端健一さん
信州味噌ととんこつと鶏ガラを煮込んだ白濁スープ
中太縮れ麺にたっぷりの野菜炒めの上にこだわりの大判チャーシューを3枚
煮卵もまるまる1個乗せた具沢山味噌祭りス-パー16S$(約1250円)

決勝は味噌チャーシュー60分勝負
(やけど防止のためスープは飲まなくていい、
 チャーシュー3枚とネギ・野菜炒め・煮卵の具がのっかってる
 グラム数の標示は無しです)

午前11時スタート!
(経費削減!これはもうこの日に帰るんですな)
昨日とは違うリゾート地での開催
欧米人の観客が多いッス!

まず1分01秒で1杯完食の山本くん
アンジェラも1分18秒!具が多いって言う割に早いです
1分25秒で木下くんも「久しぶりの味噌です、おいしい!」って?!
山本くん「全然ホントあっさりしてて、ハイ食べやすいです」

「でも僕ラーメンすごい好きなんッスよ~!
 ラーメン食べる為に生まれてきたぁっ(ここで噛む!)みたいなもんですからね
 …ちょっと噛んじゃっいましたね!」

もう中村さん自分の眼にマイク突っ込んでます!
でもまぁようやった!山本くん!!!このセリフ鉄板や!!!!
「噛んじゃダメ!」みんな笑う。

2杯2分31秒で完食の山本くん
アンジェラも3分20秒で2杯目完食。
木下くんは3分28秒微妙な開き具合だが
今回60分勝負、まったく時間は気にしない方がいいのだ。

この日のシンガポールの気温33℃、湿度75%

って暑いじゃん!!!

そうしている内山本くん3杯(3分59秒)完食。
ここで中村さん「ここで木下くん最初に出た時(山本くんに)負けました」って
言い出した!!!「だから悔しくて4年間この番組で勝つ為だけに!
 4年間大食いの修行して去年王者の座に輝きました、
 その力は維持出来たんでしょうか?この1年間、そしてキング山本
 5年ぶりの出場で御座います、木下くんを倒す事が出来るか?!
 そしてアンジェラ佐藤、打倒木下に燃えております!
 木下くんを倒す事が出来るか?」

このアナウンスは3人に効いたみたい
3杯目木下に続きアンジェラも3杯完食
あ!アンジェラ木下くんにもう負けてんじゃん!!!

て、ここで木下くんに中村さんがチェック!
(ラーメン対決の場合スープを飲み干さなくていいのですが
 ラーメン鉢を中村さんが網杓子ですくって
 具が残っていないかチェックするのですが、中村さん次第なのです)

「ゴメン卵の黄身が残っているかな」といって
網杓子に乗った具をそのまま次の丼に乗っけてた
これがしっかり食べられてるかどうかは疑問だ。
(黄身だからスープに溶けてしまうんだと思うよ)

5杯(7分14秒)完食の山本くんの手元がしっかり映ってたけど
キレイにそこに残った具や切れた麺などすくって食べてた場面が
しっかりインサートされてました。

テレビの撮影がホテルのビーチ内で開かれていたせいなのか
観客がボチボチ増えてきて
「あんなに食べる人みたことないよ~、しかしラーメン旨そうだな」、
「あの女の子ビックリだね、根性あるよ~~~」って欧米人の観客

6杯(10分55秒)のアンジェラ、7杯(11分)で完食の山本くん!

木下くんに2杯差をつけています。
どうしても一口で卵を食べない木下くんの映像がインサートされた後
とても気になって仕方が無くなります
中村さんの網杓子チェックが無いんです。
ラーメンは啜っているものの具は噛んで食べているので
細かい具がのが落ちているの。(もやしも葱も具なんですけど~~~)
しかもどんどん荒っぽくなっていく木下の食べ方…。
(やっぱり汚い・・・・・)

トップは12杯山本くん、山本くんは一口で卵食べてます。
13杯(25分18秒)通過!!!
この時点では一番遅れているのは木下くん10杯(23分6秒)

しかしながら残り時間はあと33分57秒
60分勝負って恐ろしいですね

暑い山本くんぶっかけ水を要求!
ロシアンが冷えたミネラルウォーターをかけていくんですが
「かけすぎや!!!」と山本くん「がんばって下さい!」とロシアン

たしかにロシアンよりは山本くん年上…
檜山くん山本くんに負けたのか?!

残り時間はまだ半分にもなってない!!!
ぼちぼち木下、アンジェラに並びそうです
木下12杯(28分57秒)完食
そこに14杯(29分17秒)完食の山本くん

アンジェラ、木下並びました!!!

・・・・・・・・ここで山本くん「ハァァァ~~~~」と一言
席を立ちました!
(伝説の熊落としか?!「幽門が開いた」:ジャイアント白田くんの名言?!)

まぁ、立ってもどうにもならん訳ですな
木下くんがスパートかけてきますが、気になるアレ…
どうにもこうにもキレイな食べ方でない。
これだけは前々から気になっていたのは誰しも同じだったのかも。

残り時間27分

15杯(33分10秒)山本くん完食、
しかしここで14杯(34分49秒)木下、とうとうアンジェラ抜き去ります

残り25分!
16杯(37分17秒)完食の山本くん、厳しそうです。
すぐに15杯(38分11秒)木下くん完食。

ここではじめて木下くんの苦しそうな顔を見ました。

おお!そうなんだ!!!
ワタクシ、最近3年B組金八先生の名言を心の支えにしていたのですが
ここで山本くんにも言ってあげたい!!!

「彼も人なり、我も人なり」

怪物ではない、同じ人なのだ。
絶対的な王者など無い。

残り15分木下17杯(45分39秒)で山本くんに並んだ!
18杯(47分15秒)最後に卵を一口で食べ山本くん完食。

追いつ追われつ。

18杯(49分11秒)で木下完食。
(しかし気になるのはアレですよアレ)

王者とキング、杯数では並ぶ

残り10分アンジェラ14杯、「負けたくない」って声援にこたえるが
10分では無理ッス(T_T)
15杯(50分29秒)声援にこたえ完食するアンジェラ
19杯(51分42秒)山本くんがんばる!
19杯(52分21秒)木下くんも完食。

残り5分計量勝負になるのかも!
見た目では分からない勝負になってい始めている
20杯(55分14秒)で山本くん完食。
木下も20杯(55分31秒)で完食。

ここで「あ~!山本くんが立った!」と中村さん
画面の後ろ、アンジェラが心配そうな顔をしています!!!
残り2分30秒
お世話係の手代木さんロシアンも心配している中
山本くんが座った!!!
「氷ください!」と山本くん
「残り2分~~!」中村さんが叫ぶ

21杯(58分46秒)木下完食。
「残り1分15秒~!」中村さんがまた叫ぶ
「がんばれ~」って声が聞こえるが
この声アンジェラ?!「がんばって~~~!」
「倒して~~~!」ってアンジェラの顔が画面に入ってくる!!!
「○○○○(?)倒して~~~!」(何度か聞き直したがなんて叫んだのか判んない!)

21杯(59分11秒)で完食したよ!山本くん!!!
「わ!残量勝負だ~!」中村さんの声が飛ぶ!
「行け行けあと30秒大丈夫!」ってアンジェラスッゲー山本くん応援しまくり!
「残り7秒」ってトコで山本くん卵一口で食べた!

「残量勝負って事で21杯分全部残量集めます」って中村さん
多分中村さん判ってたんだろうね。
山本くんがしっかり食べてた事。

だいたい大食い王選手権ってスープを飲まないで大丈夫って勝負なので
食べ終えた丼のスープそのまま捨ててた事が多いんだけど
今回、ちゃんとそのままにしてたんだよね
一つ、一つの丼から残量をすくい出ししっかり21杯分計量
見ててよくわかったけど山本くんはしっかり残らず食べてたけど
残量木下686g、山本372g

21杯目の残量でいけば多分木下くんの優勝だったのかもしれない
残量を集める、すなわち木下くんにキレイに食べるって事を求めてた
スタッフと視聴者との同一の結果なんだと思うよ。

ダントツの勢いで一回戦からずっと勝ち続けてたけれど
前回の勝利だってそうだけど
スタッフとしてみれば食べ終えた後の残飯を見てみると一目瞭然
そりゃ多く食べてるし、全部の量をしっかり計れば彼が一位だったのだろうけれど
見るに見かねるほど残ったものが多かったのかも。
その警鐘も兼ねてのイチイチ引っかかるインサート画面が有ったのかも。

だいたい、アジのフライって尻尾が一番旨いんやけど!
(尻尾って食べなくていい事になっている)
子供の頃ワタクシ、家で魚のフライや天ぷらがご飯に出た時
家族のみんなから尻尾貰って全部食べてた子供だったの
海老フライとかでも、そう。
(まぁエビの尻尾はしっかり処理しないとイケない食べ物なんだが)
何で残すかが悔しい思いで見てたのよ

今回のポークスペアリブでもそう、ちゃんと軟骨から食べると
しっかり骨から身がキレイに外れて食べられるのに
そうではなかった食べ方をしてたから
(これは出た選手みんなそうだったから仕方ないけど)

山本くんは食べたほぼ全てキレイに食べてたの。
それは誰の目が見ても明らかだった。

「木下くんがんばれ」って声が聞こえなかった

愛される王者になれる木下くんになれるまで頑張って欲しいものだ

山本くんが勝った!
そう、今回の王者は山本卓弥くん、誇れる勝利だ!
でも山本くん、あの西川君の強さを忘れてないでしょ?
胃の容量はがんばれば西川君以上に大きく出来る筈!
これからどう戦うかは山本くん次第、
次を最後にするなら西川君並みに絶対王者になって出てきて引退してほしいし
この先も木下くんとやり合うつもりならそこそこで
最後に勝ち進んでくれると嬉しい。

どうしたいのかなぁ?
テレ東のイチオシで出てきた気がするんだなぁ今回。
自らの意思でがんばるのなら応援はいつまでもするよ!

だって山本くんファンなんだから。
どういう選択をしたとしても
長く山本くんが見られる事がワタクシの一番の望みである。
がんばってね。

で、木下くん怪物のまま頑張ってね。
スタッフともちゃんとコミュニケーション取れるよう頑張るんだよ!

強い相手がいないと面白くない。
木下くんだってそうだと思う
今回の山本くんは絶対王者ではなかったし。

お互いがんばって大食いを楽しませてほしいなぁ
大食いファンとして、祈ります!

ではまた!