チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

マジ困っていること。

ちょっとお話が長くなっていいですか?
 
実は、

このところ
体調に不安が・・・・・・・・
 
仕事中?
仕事終わり買い物をしていて
急に息苦しくなって
立ち止まって深呼吸する
そんな事がここ二日続いたりして
 
なんだかわからない不安があり

やっぱり心臓?

気になって
気になって
 
昨日仕事がお休みだったので
近所にある心臓に特化した病院へ行ってみる事に。
 
で、
紹介状も何も無いので
一から事情を説明して
先に一応電話してから
状況説明して
診察予約を取り
病院へGOー!
 
問診表に症状を説明
身長体重をその場で測り
血圧と脈拍を機械で計測したところで
異変に気づく・・・・・・・・
 
異様に血圧が上がってる!!!
病院で緊張して測っているせい?
それにしても今まで見たことのない
高血圧だったもんで
うろたえる・・・・・・・・

そういえば今朝は朝から頭が痛い
頭痛持ちではないワタクシ
頭が痛くなるのは二日酔いだけ
これはこれで気になっていたが・・・・・・・・
 
先生の診察があり
父が不整脈だった事
父方の叔父伯母が人工弁を付けてたこと等
先生に伝えて
とりあえず胸のレントゲンと
心電図を取る事に

心電図の検査してくれた看護師さんが

「脈拍凄く低いですねぇ」

はい、スポーツ心臓と言われていますが・・・・・・・・

と答えつつ
不安。

結果を待つ間
心電図もレントゲンも
多分脈拍が低いことだけで
そんなに悪いというわけではない筈
この血圧が異常に高いのが原因では?
寒いと血圧が上がるとは言うけれど
これは上がり過ぎだし・・・・・・・・
 
再び診察室に呼ばれ
入ってみたら
高血圧の原因が判って驚く
 
先生曰く
 
脈拍、ワタクシ1分に40台なんです
脈拍が40というのは
スポーツ心臓でない場合
70過ぎの高齢者が起こす状況と似ていて
脈が少ないから
一度に身体中に血液を行き渡せるために
血圧を身体が上げるんだそうだ
 
そういうこと?!

だからか~~~
 
鍼灸院の先生から
血の巡りが良くないので
運動はしっかりやって下さいと言われ続けたのは
この為~~~?!
 
走らないと
そして動かないと
身体の調子が
悪くなるらしい・・・・・・・・
そこの先生にも運動した方がいいと言われ
血圧を下げる薬を飲んだ方がいいかもとも言われたが
それは・・・・・・・・ずっと続けなきゃならない薬になりそうで
困るし、とりあえず食事を気を付ける事に。
しかし~~~

なってこったい!!!

で、
昨日その結果を鍼灸院の先生に話していたら
塩分を控えるのはワタクシの場合
走っているので減らさない方がいいらしい
ミネラルを多く含んだ海水から作る塩とか
岩塩とか取るようにしたら良いとの事
とにかく身体を冷やさないことが大事。

走る事も大事と

生きるために走らねばならないようだ。
 
でもさ~
元々はちょっと走っただけで
ハァハァ息が上がっていた人間だったのに💧
いつからこんなスポーツ心臓に???
 
あ~~~、
アレか
水泳のせいか?

父が生きていた頃
父を連れてプールへ
父を運動させるため
一緒に通っていた
最初は一緒に水中歩行していたのだが
歩くだけじゃ飽きちゃって
元々泳ぐの得意だったしと
泳いでみたら泳げない!!!

そりゃそうだ
中学以来プールで泳いだことなかったんだもん!
25mも泳げなかったんだわ!!!

それでも根気よく
25mプール半分泳いでは半分歩いてと
泳ぐことに慣れるように
1ヶ月でやっと25m泳げるように?
3ヶ月でだったか半年でだったか
1km続けて泳げるように
これを2,3年続けたら
こんな感じになったんだっけ?
父の病院通いに付き添う時に
先に診察券を出すため
父にはゆっくり歩いて来るように言って
先に走って病院までダッシュして
診察券出したらまた走って戻って父と一緒に病院へ
ってしてた時
走っても息切れしない自分に驚いたことがあったっけ

思えばこの頃から
走れる自分に気がついていたのだが
こんなに走る生活を続けるとは・・・・・・・・
 
その蓄積が今の心臓を作ったのか・・・・・・・・
 
しかし
高血圧は困ったもんだ

とにかく、
今日も走ってきたよ。
 
ううう、
シックスパッド フットフィット
買う事を考え始めている今日この頃・・・・・・・・