チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

ブリ大根

あるものはゲット出来ず!!!
あるものは毎週水曜入荷なのだそうだ・・・

明日!朝早く買いに走ろう。

・・・前々からここを知っており
ポイントカードがあることは知っていた・・・

もしかしたら毎週水曜通う事になるかも知れない・・・

思い切ってポイントカードを作ってもらうことに。

*******

ブリのあらのいいのが売ってたので
衝動買い

あ!大根なかったわ
と大根を買い

ゴボウも一緒に炊くと旨そう!!!

ゴボウも買う

*******

生出演の新大阪市長関淳一を見た

私は選挙の失敗を思い知る


無記名で出せばよかった

大阪市民の気持ちはきっと同じだったんだ

「どいつに入れても変わらない」

それは誰もが思った事だ

だからあの投票率だったのだ・・・

投票用紙に
「どいつもダメ」
そう書いて出すべきだった

市民がそう書いて
出せばよかったのだ
投票率高いのに
得票数は低い

市民の声を書き出せばよかったのだ

「この候補者たちの中では誰も選べない」と

市職員がマイクを向けられ
「我々も生活がありますんで」と答えていた

大阪市がもしも民間企業ならば
とっくに倒産している

市職員は公務員だから
倒産はない

それが当たり前なので
自分の心配だけが正当な答えだと
「我々も生活がありますんで」
と困り顔で言い放つのだ。

あきれる

これが公務員なんだ。

・・・・・・


*******

ブリ大根を作る

ブリあらを湯がき
大根もあらかじめ水で炊いておく
ゴボウはダシが出るので生のままに

全く適当に酒とみりん醤油をぶち込む
生姜も切って入れる
調味料だけでは辛そうなので水もぶち込む

男の浜料理

そういう感は否めない・・・

最初のグツグツする頃
アクをスクイまくりおちついて

小一時間煮込む

その間風呂でゆっくり浸かる・・・ ~

いい湯で出たら
好い加減でブリ大根も出来上がっていた
飴色の大根♪

今日こそ
いい眠りを。

f:id:charlienohohonn:20161201225506j:plain