チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

20年前のブルガリア

昨日みよちゃんと会った際
いろいろ昔話をしていたのだが

みよちゃんという人はおもしろい経歴の持ち主で

20年前、ブルガリアに居た。


というのも
その当時、みよちゃんの叔父さんが
ブルガリアのホテルの
日本食レストランのシェフをしていて
日本人のウエイトレスを募集していたのを受け

ブルガリアという国がどんな国かも何かも知らぬまま

フラ~~~っと気軽に1年過ごした人なのだ。

その当時、まだ明治ブルガリアヨーグルト
発売されていなかったらしい

彼女がブルガリアにいた時
新発売される明治ブルガリアヨーグルトのCMを
ブルガリアに撮影に来ていたそうだ。

日本人の撮影スタッフは一切おらず
日本食レストランのお座敷で
ブルガリア人のウエイトレスと
日本人のおばさんウエイトレスが着物を着て
ヨーグルトを食べて微笑み合うというCMを
撮影して帰ったらしい。

・・・・・そんなCMやったっけ?!

彼女はそのCMが日本で流れたかどうか知らないので
どうなったのか知りたいのだが
その当時撮影状況を見ていたみよちゃんは

「絶対ボツやで」

と思っていたらしい

ボツやったんやろうなぁ・・・

そんなCM見た覚えがない・・・・

で、

ブルガリアの話で盛り上がった。

その20年前

ブルガリアに初めて
マクドナルドが出来たらしいのだ

ブルガリア人のウエイトレスが
ハンバーガーを「すごくおいしい!」
と絶賛していたそうだ

「はさまれていた赤いソースがおいしかった!」



え?



そう・・・
信じられない事なのだが
ケチャップというのが
当時のブルガリアには珍しいソースだったらしいのだ!




そういえばさぁ

帰ってきたばかりのみよちゃんから聞いた
ブルガリア話は
本当に驚く事が多かったのだが

一番強烈だったのが
妊娠堕胎薬っていうのがある

というのを聞いた事だった。

20年前
その当時の話として
聞いて下さいね

ブルガリアの人たちは
基本的に避妊っていうのをしないのだそうで
妊娠するのはよくあることで

ブルガリア人の女の子に
「みよは何回(妊娠堕胎薬)飲んだ?」と
聞かれ驚愕したのだそうだ

普通に女の子達が飲んでいたのだそうだ
妊娠堕胎薬・・・・
日本でも普通に売っているものだと思っていたそうだ
ブルガリアの人たちは。


「あの当時でも聞いた時ビックリしたけど
 ・・・今でもあるんやろうか?」

と二人で話した。

「でもどう考えても
 身体に有害やよなぁ」


飲むだけで
子宮にいた子供が流れるのだ


考えただけでも恐ろしい・・・。


安易に人の生き死にが
薬でコントロールされるだなんて・・・

「でも
 今日本でそれ売ってたら
 飛びつく女の子多いんやろうね」

その当時も
そういう話をしたっけ。

*************

「そういえば琴欧州と話出来るんちゃうん?」

1年居た間にブルガリア語は日常会話は
楽に出来たみよちゃん。

「20年前やで(笑)
 挨拶しか覚えてないわ」


う~ん残念。