チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

キレイは続くのか?

会計伝票を作成する作業のため
しばらく、鶴橋に出かけなくっていい

そう思っていたのだが
社長から呼び出しがかかって
出かけることに…

社長の用事は簡単に済み

配達に出ているらしいおばちゃん

社長は

「どう言ったって変わらんし
 でも配達としては、ずっと働かせるつもりやし」

と言い出す

社長はそう言うけれど
おばちゃんが部屋を汚くしていたのは
元々キレイでもない部屋に入り込んで

「キレイにする必要もないし」

そんな自分に甘い考えが働いてのことだと言うのが
ミエミエ

キレイになったからこそ
その生活がダメだと言うことが分かるのだ

テーブルの上に置いてあった
永谷園のお茶づけ海苔

2つ食べたらしいことが
掃除した際発覚したのだが

それはとても単純な理由

食べる際、袋を開けるため
1cmくらい千切りますよね?

その千切った1cmの袋の封が
テーブルの下に2つ転がっていた

使ったであろうクシャクシャのティッシュ

ゴミ箱があるが
そのゴミ箱の周りには投げ捨てて外したゴミが散乱

そんな一つ一つが
溜まりに溜まって
50万近くかかるゴミ撤去代に
何年か後、変わるかも知れないのだ

畳のゴザを敷いていたのにもかかわらず
おばちゃんは部屋でスリッパを使用していた

畳のゴザは
スリッパを使用するものなのか?

裸足で気持ちよく座れるそんな場所ではないの???



今日、
おばちゃんがいない部屋を覗いてみた

昨日私が片付けた状態を何とか保っていた。

「汚くってもいいや」

そう、思わせないように
保っていこうと誓う。

ついでにおばちゃんの口から
悪態が出てこないようになることを祈る

まわりの人に対して
感謝の言葉が出るようになれば
まわりの人も変わってくるし
生きやすくなるんだって事
いい年なんだから知って損はないと思うんだがな~~~。

不平不満ばかりを口にしていては
幸せにはなれない。