チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

25年ぶり?

寒さがやっと和らいでまいりました。

今朝もあの鳩が!!!

鳩が居ると知らずサッシを開けるとバタバタ飛び立つ音だけ聞こえた
あの鳩は土鳩なのかキジバトなのか気になる今日この頃…

とはいえ寒いこの冬、
2月と言えど、おでん種が安売りしている事がよくあり

この冬最後になるかな?と
おでんを作る事に。

しかし…

殺虫剤混入!冷凍餃子の影響で

いやいや、餃子は入れないけれどね
何年か前から冷凍ロールキャベツをおでん種に使う様になったのですが
これまた中国での加工が多いという事らしいので

自分で作るかぁ・・・・・・・・・・・・・・・

思い立ち
たしかこの間丸まんまのキャベツ買ったし。

そう思い冷蔵庫を開けて愕然!!!

そや!こないだのお好み焼き作る時切ってもた!

ええ、丸まんまのキャベツをザックリ1/3切り込んでおりました(涙)

でも、お気楽な性格からか

ま、なんとかなるわいさと
キャベツの葉を一枚一枚めくりだし
使えそうな所を湯がく。

昨日、阿波尾鶏の生つくねを買っていたので
それと鶏のせせり(首の所の肉)ミンチを混ぜ合わせ
塩とコリアンダーでシンプルに味付け
なんとか不揃いな大きさながら10個くらい作れた。

鍋に入れるのは今日食べる分だけ
後は冷凍に!!!

はぁぁぁぁ、

めんどくさい作業やったわ~
ロールキャベツって料理を作るようになって
一度は作ってみたい献立なのだが
一度作るとこんなもんか~~~
面倒な割にスッゴく旨い訳でもなく
また作ってまで食べようと思わなかったのね
多分25年ぶりくらいやと思うわ~作ったん。
(たしか高校生か中学生かの時に作って以来!)

美味しいんかなぁ?

味の評価はまた次回。

f:id:charlienohohonn:20161216235023j:plain