チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

久し振りのプール

昨日プールに行こうと思っていたのだが
少々体力に自信がなく
とりあえずお風呂に入って
寒気がきたりしないかどうかを確かめてから
行くかどうか考えればいいやと

風呂に入ることにしたのだが

休日のお風呂って
ゆっくり入りたい気満々なので
1リッターくらいポットに水を入れ
半身浴しながら水をゴクゴク飲みつつ
汗をかいてスッキリするってパターンなのだ!

普段から大汗かきの私だが
風呂に入って水分を取ると
途轍もなく汗をかきまくります

ええ、
お風呂に入る前ってちゃんと
下から出る水分は出し切って
体重計に乗るのがどなたでもすることだと思うんですが
私もそう、
今週は特に食欲の無い日々を過ごしてきたので
体重がどうなっているかは
気になりますよね?

普段より1キロは減っていました(笑)

その体重から風呂上がり、どうなってしまうのか?!

水を1リットルは飲みきらないのですが
500mlは確実に飲みます

で、計ってみると200gほど減っていました!!!
(飲んだ分以上に減っているんですわ毎回)

どんな風に風呂に入っているとそうなるんだ?!っていうと

半身浴+腹式呼吸

ですわ。

鼻から息を吸って
クンバク。
ヨガ用語なんですが
しばらく息を止めるのですわ。

その息を止めている間に
イメージトレーニングっちゅうか
息を吸った時に
頭のてっぺんから息を吸ったイメージで吸い込み
その息を白い丸い繭を身体に取り込んだイメージで
頭のてっぺんから白い繭を身体の中にゆっくり下に落としていく

そんな感じをイメージしながら息を止めるんですが

取り込んだ新鮮な空気をゆっくりジワジワ脳内をくゆらせるイメージ

白い繭をくゆらせるんですわ
それをゆっくり脳から喉に降ろし肺を白い繭でくゆらせ
胃に腸にそれから足先までと

降ろした白い繭が身体の中の黒い影をつつんで
足先から戻ってきて腹に黒い影を溜めこんでから
口から一気に吐き出す
それも頭のてっぺんから吐き出すイメージで
吐き切る!

それを最低でも3回続けるのですが
ホンマかなりの大汗をかきます。

正直、一気に足まで白い繭を落とし切るイメージを掴めるのは
無理です!
最初は脳内で白い繭をくゆらせるだけイメージをくゆらせるだけでも
かなり汗かきます

少しずつ
これを続けて行くと
かなりの大汗をかけるし
デトックス、風呂に入るだけで毒素がかなり抜けるイメージが持てます。

そう、イメージが持てるだけでいいんやと思うんですが
精神的にスッキリするんですわ。

自分の身体のどこかに不安を感じている人がいるのであれば
その不安を感じている部分を白い繭で包んで吐き出す
そんなイメージを持てる時間を持つってのが
心にかなり効くと思いますよ。

まぁ
こんな風にお風呂に入っているので
1時間は籠ってしまいますね

いいカロリー消費だと思いますわ。

大事なのは出しただけかそれ以上の水分をちゃんと取った方がいいので
水をちゃんと持ってお風呂に入るんですわ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


で、
今日プールに出かけたのですが
500mビート板でバタ足。
そのあと1キロ泳ごうと思っていたら
400m位泳いだところで
孫を連れた58位の若いおばあちゃんが
孫に泳ぎを教える為に来た様で

泳げなくなりました(涙)

そのおばあちゃん(若いんでおばあちゃんって言うのもなんですが)
かなり泳ぐのが上手いらしい
プールサイドに孫を上げて
プールサイドで孫の手を取り
クロールの腕の振りを丹念に教え込んでたのです!

凄かったわ!

一緒に泳いでたプール友達のお姉さんが

「私もあんな風に教わりたいわ!」って言ってたくらい

教え上手だったわ。

でも教えられた通りには子供って泳げないのね(涙)

難しいのよおばあちゃんの厳しい手の動き(涙)

まず普通に泳げてからレベルアップした方がいいって思うんだけど
スパルタなんだも~~~~ん(涙)

簡単に口出し出来ませんね
他人には(涙)

私も少しずつ、体力が回復しているようです

がんばります!