チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

テレビに釘付け

朝早くから
1つのニュースで持ちきり


あの国からのミサイル

そればかりが垂れ流し状態で
ずっと流れ続けていた。


溜まっていた仕事をしつつ
耳で聞くニュース

1日中聞いていたが
イマイチ納得がいかなかった。

そんな中、そうだ
今日の「アンカー」に
青山さん《注:今HP見てきたけれど…あ怪しい人だ(笑)》が出ているので見てみよう

で、チャンネルを合わせた訳だが

欲しい納得のいく答えが聞けたのだ。

あの国が飛ばしたミサイルの内
スカッドミサイルは全て
一つの位置に正確に飛ばしていたのだそうだ

スカッドミサイル
というのは高度高く飛ばせて
急降下するミサイルらしい

その落ちてくるスピードに
対応出来る迎撃ミサイルは無いそうなのだ。

陽が昇った明るい時間に戦争時の攻撃はしない

その暗闇の状況で
確実に一つの場所にスカッドミサイルを撃てる

それを日本に見せつけるために
発射したと青山繁晴さんが言った。

それを聞いて
やっと納得が出来たのだ。

小泉さんがアメリカに行った際
ただプレスリーのお家に行っただけではなかったそうだ

横田めぐみさんのお母さんの話を
大統領が口にしたのは
これからのあの国への対応を
日本とアメリカが充分に話し合ったからなのだと
青山さん談

その直後だったからこその
あの国の瀬戸際外交だったらしい…
ミサイル発射は。


いろいろ1日考えてはみたものの
平和ボケなのか
戦争となるまでは考えつかないのだが

竹島近海を韓国が調査していた
日本領海内で
日本が抵抗できなかったことが
今の現状で
妙にヒタヒタと恐ろしさが込み上げてくるのは

隠しきれない。



夕食後
ドリーム・プレス社」(TBS)の
日本沈没ドキュメント北海道・有珠山噴火を予知」を見た。

今から21年前20歳の私は
就職先を辞め
インドへ旅行へ行こうと誘われた友人のみよちゃんに
急に北海道でバイトする事に決めたと言われ

!!!!!

どうゆうこと?

謎に思いながら
一緒に北海道にバイトに出かけた私は
初めて飛行機に乗り北海道に訪れ
洞爺湖温泉のホテルでウエイトレスする事と相成った。
洞爺湖とは有珠山の麓、
ホテルの従業員寮は虻田町壮瞥町の境

2000年の有珠山噴火には
驚きが隠せず

ニュースで見る街並みは
私が住んでいた、歩いていたその街並みで

たまらなかった。

11年前
それから一度訪れた街だった

その時
21年前によく行ってた焼鳥屋さんに行って
店のおじさんが私を覚えててくれたのが嬉しかったっけ

「またおいで」

そう言ってくれたのも
覚えてる。

あの11年前

20歳の頃ふれた湖の水温は夏でも冷たかったのだが
10年ぶりにふれた湖の水は生温かった
(同じ夏だったのだが)
それが、とても気になっていた。

地下火山活動のせいだったのかも?

今になるとそんな事も想い描ける。

世の中はどう動き続けるんだろう…

今また、洞爺湖にいつか出かけたいと
願っている。