チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

訂正申告

このあいだから叔父の確定申告を作成しているのだが
ちょっと抜けてるこの叔父は
いつまでたっても国民健康保険の証明書を持ってこない~

ちゅうか
領収書を持ってくるんだけれど

揃ってな~~~い

保険の払込証明書も3度言って初めてちゃんと持ってきた
一つだけ几帳面に病院の領収書だけは
きっちりと持ってきていたのだが
医療費控除っていうのは10万円超さないと
控除できないものだと思っていた私は
とりあえず計算して7万だったので

「無駄じゃ~~ん」

と嘆いていたのだが
よくよく医療費控除の欄を読むと

「200万円以下の所得者は所得の5%」と書いてある!


え~~~~~!!!!
知らんかったぁ!!!
もったいな~~い



書類の揃わない叔父の確定申告をそのままに
医療費の領収書をかき集め
親父の確定申告をやり直してみる事に。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

領収書の合計そのまま全額控除されるじゃん!!!!!



たった5万円ぽっちですが
小さな事からコツコツと。

訂正した確定申告をプリントアウトして
税務署へGO=====3!

見事受理されましたワン(涙)

少しだけ気持ちがスッとしたわ