チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

バナナについて。

昨日久し振りにバナナにお目にかかった!!!

近所の人からの御裾分けで。

何週間ぶりなんだろうか?

いつ、スーパーへ出かけてもバナナに巡り合えない…
(多分、朝一スーパーに行けば合ったのかも?!)
なんだか品薄・・・・・・・・・

朝一にスーパーに走る余裕もないし。
それでなくとも忙しいのに大食い王に関しては書いてしまわんといけないし

大食い王の記事は書いててすっごく充実してたけど
日々の暮らしはとっても忙しいし、しんどいし・・・・・・(涙)
それでも書き通せたのがちょっとした自慢ではあるのだが
「大食い王の事は私が書かねばならない!!!」って事が
私を動かしているのも事実で、それはとても有難い。

で、
バナナの話に戻るのだが

スーパーでバナナ品薄に関して
なんの情報も知らなかった私。

ええ、日々の忙しさのお陰で
ニュースを見る余裕もなく~~~
何事が起ったのかも知らず~~~

ある日、ウチの弟に
「どこ行ってもバナナないねん~~なんでやろか?」と愚痴ったその時

三笠フーズのせいや」と弟。

実はその何日か前にダイエット企画でタレントの女子が
いろいろやっていた番組は観ていたのだが
その関連とは全然気が付いていなかった私。

しかも弟が口に出した「三笠フーズ」も疲れきった脳には響かず(涙)
三笠フーズ=「汚染米」でニュースになった会社)

弟がボケているのに気付かず
「あ~、そうなん」と納得の返事をしてしまったもんだから~~、
さあ大変!!!(気づいてなかったけれどね)

「ウソや~ん」と弟が。

・・・・・・・自分のボケにいつも突っ込んでくれる姉の反応の鈍さに言い出す始末。

いや、ゴメン!悪かった!!!気がつかずに(笑)
(てゆうか次の日にボケの内容に気がついた始末…スマン!マジで!)

その時点でバナナ品薄の原因は解っていなかったのだが
次の日、姉と親父の入院している病院へ行き
帰り近所のスーパーで買い物している時、

「最近バナナ見たことないんやけど」と姉に話しかけると

「ああ、『朝バナナダイエット』のせいやね」

ああ!今までの謎が氷解していく・・・・・・・・・・

そういうことか!!!

人騒がせな!!!

バナナダイエットの話って実は2ヶ月前くらいに
友達のみよちゃんがやってるって話を聞いていたんだわ~~~
しかし、
そのみよちゃんからあの番組の何週間か前にメールがきて
「体調が悪くなって、いろいろ調べてみたらどうもバナナのせいみたい」と
「バナナが嫌いな人は体にあえへん場合があるとは書いたあったし、
たまにバナナ食べたら心臓バクバクなったり」
「もう2度とバナナ食べない!」なんだそうだ。

正直、1日の食事は3食だけってちゃんと決めている私にとって(間食はしない)
3回しかない食事の1回分、バナナだけで過ごすなんて考えられない~~~。

身体に良いという熟れたバナナより青いバナナが好きな私だし。

でも、入院している親父はこのところの治療のおかげで
すっかりステロイド剤漬けになっていたようで
(痛み止めに出ていたんですが、その薬剤のリスクについて話がなかったんですわ)
そのステロイド剤のおかげなのか?なんか?
免疫力がかなり落ちていて今、カリニ肺炎に。

免疫力の落ちたエイズの末期患者が亡くなる主な病気として聞きなれている病名ですね。
今、それにかかっているんですが
精密検査を受けてカリニ肺炎だと発覚する前に使っていた
肺炎の特効薬として投与されていた点滴が
血糖値を上げるという副作用のある薬で
それを使っていたおかげで免疫力を上げるために栄養補給したいのに
カロリーの高いものは食べてはいけないとの事で悪循環。

低カロリーで免疫力アップできるバナナがどうしても親父には食べさせたかったんですわ~

近所の人のお裾分けバナナは今日、親父に届けることができました。

帰り道、駅の近くのスーパーへ行くと3房だけ入ったバナナが奇跡的に1袋残っていてGET!

バナナダイエットが身体に合うかどうかはいろいろあるんだと思います

無闇にバナナを買い漁らないで欲しいと願います。