チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

3連休初日。

3連休だよ!!!
 
うれしい。
 

てなことで
朝ごはんしっかり食べて
お昼前、
2時間くらい走ってこよう
 
とまぁ走ってきた。
 
ついで?ではないけれど
JR駅近へ行くので
ICOCAのポイントチャージへ行っておこう
(1000ポイントたまってた!)
テレテレテレテレ走っていたが
まだ桜は咲いていなかった。
 
南へ走って
大和川の堤防前でUターンしてこようと
走っていたのだが
 
目の前の道路標識を
ぼんやり見ていたのだが
ある事に気がついて驚く!!!

住道8って交差点だったのだが
「Sunji」とローマ字表記があり
 
ええええええ!!!
 
知らなんだ~~~~~!!!!
住所の標識にも「Sunjiyata」と表記されており
2度ビックリ!!!

ずっと「すみのどう」と思っていた💧
家に戻りググってみたら
大東市の「住道」は「すみのどう」と読むらしいのだが
こっちは「すんじ」って読むのだと
この時初めて知りました💧
ホンマ驚いたわ!!!
 
走ってて初めて知る地名って
結構多いの!
東大阪で宝持という所があるのだが
道路標識で初めては「Hoji」と書かれていたので
「ほじ」なんだ?と思っていたら
「ほうじ」と読むらしいというのも知る・・・・・・・・・・
 
なんかね~
いくつになっても
勉強できることってあるんだねぇ。
 
なんとか15km
走ってきました。
戻ってから
めっちゃ家の中のお片付け。
カーペットを洗い
掃除機をかけ
台所を片付けたりと
いらないものが多いので
明日のゴミの日に出してしまおうとまとめ、
古紙回収用の紙を片付けたり
ついでに弟の自転車修理したり・・・・・・・・・・
(なんで私が修理してんだろう???)
 
3連休っていろいろ
普段できないことが出来るね。
 
さて、明日もいろいろ片付けて
あちこち走りに行こう。