チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

手作り?キッチンペーパーランニングマスクで試走する。

先日毎日新聞の夕刊に
山中教授や金哲彦さんがランニング中に
マスクをすること
推奨されてて
(たしかにその通り)
 
ランニング用のマスクが
これまた品薄になっているとか。
 
しかし、マスクで走ると
マスクボトボトになるので
何とかならんもんかな?
 
いろいろ、作り方など
紹介されていたけれど
(Tシャツで手作りするのとか)
 
しかし、
ワタクシも前々からマスク簡単に作れないものか?
と・・・・・・・・・・
 
しっかりしたキッチンペーパーで
(ライオンのリードキッチンペーパー)
試作して作っていたものがあり
ランニング中の飛沫程度を防ぐためなら
この試作品を一度試してみようと
 
手作りキッチンペーパーマスクをして
 
走り出した。
ま、早い時間に走れたこともあり
人目が気にならないからこそ
試作品つけて走ってみたのだが
 
なんとか1時間くらい走る程度になら
使える。
 
ま、戻ってきて外そうとしたら
ポロッと取れたけど💧

簡単なので作り方?
描いてみました💧
 
二つ折りで売っているマスクの形に
キッチンペーパーを切り(同じ形を2枚)
耳にかけるゴム替わりに
1cmくらいの幅を
切って残った部分で作り(これも2つ)
ホチキスで止めて出来上がり。
 
 
でも・・・・・・・・・・
もっとしっかりした
花王のキッチンペーパーシェフで作った方が
長いランニングには使えるかも・・・・・・・・・・
また試作品作って
試走してみます。

f:id:charlienohohonn:20200503132730p:plain

キッチンペーパーマスク1

f:id:charlienohohonn:20200503132812p:plain

重ねてホチキスで止める

ホチキスで止めた方を内側にして付けます。

(金属アレルギーの方には向かないか・・・・・・・・・・💧)