チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

セールストークは必要です

近所のスーパーに買い物に。
大きなスーパーに挟まれたこのスーパーは
なにといって安くもなく品揃えが異様に偏っていたり
(変わったご当地カレーとか手毬麩だとか
 輸入チョコレートだとか
 あまり売れ筋でないものに力を入れている
 今日「ウソだろ?」って何度も見直したんだけれど
 『春の○○セール』って張り紙が!!!)
この夏空前の寒天ブーム
どこのスーパーでも品切れしていたトコロテン
いつ行ってもこのスーパーにだけは切らす事無く合った
(そう……、客が来ないんだな)

この店では買い忘れたものを買い足すだけにしか
足を運ばないので普段1000円以下の買い物しかしない
しかし、今日はめずらしく結構買い物をした

レジに並んでいるとレジの向こう側
窓際にポスターが!!!

木曜日の特典
3000円以上の買い物で
伊○園お茶2ℓプレゼント
2000円以上の買い物で
卵6個パックか2ℓ天然水プレゼント


今日結構買ってるけれど
2000円には満たないのでは?
そう思いつつレジに商品は打ち込まれていく
「1992円になります」
どこからみても制服姿の高校生バイトのお姉さんに言われ
「あの~2000円買ったらなんかもらえるんですよね?」
ポスターを見やりつつ言うと
「あ、……はい…」消え入りそうな声で言うお姉さん
「しゃ~ないな~、じゃコレ」
とレジ横すぐ置いてあったキットカ○トを差し出し
2000円越え
後ろで待っていたお客さんもその事実に初めて気づく
……

活気のあるスーパーだと
時折館内放送が流れて
今日のお買い得情報とかさ~
言ってくれるんだよ~~~
2000円買ったら
3000円買ったら
○○をプレゼント~って
スッゲーお買い得感あるもんなのにさ~
なんで館内放送しないのかな~?
レジのバイトにもちゃんと
そういうのセールストーク教えとかないかなぁ~
(一声かけられるとレジ周りの1品
 買っちゃう客多いと思うよ)

だから寂れてんのか。

もったいないな~

今日の万歩計:8978歩