チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

大阪マラソン2012終了!

昨日より以前のブログが1ヶ月以上前だった事に反省…

改めてお久しぶりで御座います。

鶴橋の仕事を辞めて以来
1ヶ月ほどちょっとした鬱?
仕事を辞めなくてはいけない程のことだったのか?

自分に問う毎日が続いたのだが
時間が薬になるとはよくいったもので
1ヶ月くらいで自然と忘れていった

と言うより何より
他の事でまたしても悩まなければならない事が出来たのだったが
まぁ、それは家のガタがきてるって事で
どうしても悩まざるを得ないとゆうか
そんなこんなで日々奔走していた11月、

忘れていたわけではないけれど
書くことが出来なかったんですな~

走る事に関しても
家のお片付けしてて高い台の上から落っこちて
左足に大きなタンコブが出来て以来
走ると左足首に痛みが有り
なかなか走る事が出来ない1ヶ月でもありました。

とりあえず昨日のマラソンは見事完走!
ゴール通過タイムは4時間58分44秒
ぎりぎり5時間切ったって感じではなく
スタート通過するまでに12分くらいかかったと思うので
実際のタイムは後で郵送されてくるとか
去年走った人が言ってたけどどうなんだろう???
目標にしてた4時間半はもうちょいしっかり練習して
次回何処かで走る際に切りたいと思っております。

しかし…なんだね~~~

マラソンってやっぱり大変ですな。
走り出すのがとにかく3万人の大所帯、
まず、手荷物を預けるのに慌てました(汗)
貰った手荷物の袋に自分の番号が書いてあるシールを貼るのだが
そのシールに手荷物トラックの番号が書いてあるの気付かず!
ナンバーカードが書いてあるトラックを探して探して(汗)
やっと辿り着いたと思ったら袋にある番号を見た係りの人から
「○○番のトラックですよ」と言われ呆然!
そのトラックの位置がまた遠かった(涙)
「手荷物預かりまであと10分です」のアナウンスが流れる中
走りましたね(苦笑)!!!
ギリギリ間に合い、さてとりあえずトイレに行っておこうと思えば
トイレには長蛇の列!!!
まだ8時過ぎとはいえスタート時間の9時までにはとりあえずトイレ入っておかねば!
並ぶ事約15分程度か?男子には小用の簡易トイレもあったものの
個室トイレに並んでる男子ってアレよね
時間かかるトイレなんだろうね(汗)
そういう事まったく考えず並んだら直前に3人ほど男子が並んでたワタクシの列は
なかなか空く事が無かったのである(涙)

トイレが済んでスタート地点に向かうのにも通勤ラッシュ並みの混雑。
スタート地点に着いたのは8時40分前、
準備運動してなんとか始まりを待つのだった。
スタートの合図が聞こえ盛り上がるも牛歩、
なかなかスタートに辿り着けず
府庁前を通過したかと思いきや
すぐのカーブの所でペアで参加したのか?!
女の子が路肩に座り込んでベソかいてて
彼氏?がなだめていたのを見てビックリ!
まだスタートして15分経ってなかったんじゃない?!
あの短時間に何が有ったの?どうしたんだ?!あの二人は
という初っ端から腰砕けそうな場面に直面したものの
いつも走る10kmよりなんだか10kmまでが長かった!

府庁から馬場町を過ぎ森ノ宮駅で右折
玉造筋を下味原まで直進、
う~~~むこの辺は鶴橋の仕事先に近いのも有ってなんか緊張したっけ
千日前筋を右折、上町台地を駆け上がる!って
思ったほど大変じゃなかったな
上町台地から下って行くその先ミナミまでが遠くに見えるポイントが
大阪マラソン走ってますって感じのいい撮影ポイントだったので
ランナーが割と元気なのもあってかスマホを出してパシャリと撮影してたっけ
その下りもそんなにスピード上げる事も無く
下った先にまず5kmの給水ポイントが。
千日前筋だから道幅が広いのも有り
道の両側に給水ポイントが!!!
(いやもっと早く教えてよ~!わざわざ左側に行かなくっちゃいけないと
 給水した後右側にも給水ポイントが設置されてるのに気がついたのだ!)
アミノバイタルが3列くらい並んであって
そのあと水が3列くらいあったのかな?
アミノバイタル飲んだ後一口だけと水も手にしました。
千日前を御堂筋に右折、普段北から南へと車が走る御堂筋も
今日は南からの人の波が北上していきます
歩道近くの側道はチャレンジランの人を走らせるというので
フルマラソンの人たちは真ん中の大道を走る
しかし、コレちょっとアカンかったと思うのよ
チャレンジランの人は淀屋橋をそのまままっすぐ
フルマラソン淀屋橋右折片町方面へって
フルマラソン組とチャレンジラン組が交差しないとダメな様になってて
なんの為にチャレンジランの人側道走らせたのか意味が判らなかった。
淀屋橋までに7.5kmで給水、右折して片町までの10kmポイントで給水
途中でチラホラある仮設トイレは何処も長蛇の列になっているのが横目に見え
並ぶのが少ないだろうコンビニに飛び込むランナーが結構いました。
片町で折り返し、府庁前を左折また御堂筋に。
(中央公会堂前でよしもとの「男と女」という漫才師の女芸人「和田ちゃん」に遭遇!
 手を振るとハイタッチしてくれた♪ラッキー☆彡)
15kmの給水ポイント、先が長いとここで感じ始めたのだった。(苦笑)

しかし、御堂筋は長いね
途中袴姿で走っていた人を抜き、
その前を走ってた裃(かみしも)チョンマゲ姿の人も抜いたわ
難波まで戻り御堂筋を右折、タキシード姿でひげダンスしながら走っている人も!
大音量でひげダンスのテーマ曲流してなかったら気付かなかったかも(汗)!
17.5kmの給水ポイントではまだ余裕が有ったものの
大正橋より少し前くらいから日が照り始め暑いくらいに
大正橋を右折してダラダラと大阪ドームを通り過ぎ千代崎橋西へ
折り返して20kmの給水ポイント。
ここでちょっとエネルギー不足を感じ始め
そういや完走セットなるもののヴァーム等の詰め合わせを持ってたっけ
と給水の水で粉のヴァームを飲もうと取り出したが上手く封が切れず!
給水ポイントにいるボランティアのおばさまに封切ってもらい水に投入!
急いでたもんで粉が溶けきれないまま口に含んでしまい
気管支内に粉がちょっと入ってしまったのかも?
そのあとこの事でかなり苦しむのであった(涙)

大正橋まで戻りそこからまた千日前筋に
中間地点をようやく越え難波、難波から南へ
(この辺から足がドッと重たくなってくる)
23km給水ポイントで初めての給食!
と思いきや塩飴とかクリームコロンだったと思う
食べられなかった事も有り25kmで食べろとあったサバス1つ目を食べたが
バナナの液状?!ねっとりしてて喉が渇き給水ポイント前で食べたらよかったと反省。

大国町を左折、恵比須で折り返し再び大国町でそのまま直進
25km過ぎたところで給水
この辺からはもうトイレも気にせず水分補給をしっかり取ったのでした

芦原橋で左折、長橋で左折
27kmで初バナナに遭遇!
1本のバナナを3つくらいに切ったものがバットにあり1つ頂きました。
バナナ食べたせいかなんだか、この辺からちょっとハイに
足はもう思うように動いてくれないけれど
足さえ止めなければきっと最後まで走れるんだと。
しかしハイはそんなに続かない~~~(涙)
気管支に入った粉のせいなんだか何だか
呼吸が何かの拍子に苦しくなる症状が…(ヤバい!)
吸って吸って吐いて吐いて~と呼吸のリズムを落ち着いて続けているうちに
何とかなるものなのだね、まぁここから先何度かそういった事態に陥ったのだが。
この辺だったかな?なんか戦隊ヒーローもののモビルスーツ?なんか
がっつり着こんでたお兄さんが疲れて歩いてたな(苦笑)

花園北で右折ここから玉出までは日差しがきつかったな~~~
玉出を右折、30km地点で給水、北加賀屋で左折
32.5kmの給水ポイントは凄かった!
いなりずし、かっぱ巻、しんこ巻、どらやき
つけもの、コロッケあとなんだっけ?
とにかくいなりずしとしんこ巻だけ頂いてその後水を頂いた。

住之江公園で右折、このあたりから立ち止まって足を叩いたり
ストレッチしている人が随分と多くなる。
35kmを過ぎて給水するも
まだ8km近くあるんだよな~~~~と考えると怖くなったりしたものだが
前方にチラホラMBSの女子アナ密着のテレビクルーが!!!
ものすごく邪魔なので追い抜きたいのだがなかなか足が動かない
南港大橋に辿り着いたら殆ど周りは歩いてた!!!

ええ、ワタクシは一応走っていましたがね(笑)

南港大橋過ぎてすぐに38km給水ポイントとバナナがあったが
何故今バナナ?!もう食べられないよ!
って思ったけど6時間以上かかると
ここにバナナ無いと腹減り~でぶっ倒れるかもね。
そういう人達用なのかな???

40kmの給水ポイントは最後っていうのにもうバテバテだったから
アミノバイタル2杯と水1杯しっかり飲んだのだった

しかし、人間不思議なもので
ここまでトボトボゆっくり走ったせいなのか
あと2kmと判ると走れるんだね~~~なんでだか。
最初の頃と同じくらいの速さで多分走れたんだと思う。
最後のカーブ曲がってゴールが見えた時
結構な人数抜いたね!!!

5時間近く走って、ゴールに入ると
すぐに水分貰えると思いきやトボトボ屋内に入ってやっとこさ
アミノバイタルにありつけた!
完走メダル貰ってふと横を見るとトイレが有って
5時間半ぶり?トイレに入ったのだった、意外と空いてたわ♪

その後フィニッシャータオル貰ってアンパン貰って
エアーサロンパス貰って
その場でシューってしてる人が多かったけれど
もう、その頃には身体が冷え冷えで
とにかく早く着替えたいんだけれどと思いきや
更衣室もまた長蛇の列!
しかも足が動かないし(笑)
四苦八苦してやっとの事着替えたら
アサヒのゼロを配ってたけどそこもまた長蛇の列だったのでスルー
どうせならノンアルコールじゃない方がいいじゃないか!
応援に来てくれてた姉と従兄夫婦と合流
一杯飲んでそのまま帰宅。
居間に倒れ込んでうたた寝してたけど
寒気で目が覚めお風呂に入ったのだった。

大変だったけどいい初マラソンだったなぁ
次走るならもっと練習しておかねばなぁ

じゃ!またね。