チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

セールスの電話

今日は2件
「非通知」の電話があったようだったが、
今日も静かな1日だった。

けんもほろろな
電話対応をしている私だが

それには
深い理由がある。


長い派遣社員生活の中で
電話セールスの仕事も

無い事は、なかったのだ~~~(涙)


それ以前にバイトで
新聞広告を取る電話セールスの仕事を
ちょこっとした事があって
その際のトラウマなのかも。

(ええ、1週間位だけしか持ちませんでしたが…)

電話帳を渡され
ここからここまで!
(例えば「あ行~か行まで」みたいに)

そう言い渡され
電話帳の番号をためらいつつダイヤルする。
マニュアル通りに会話を進める仕事ではあったものの
たいがい聞いては貰えません

あっさり切られる電話を続ける中

たった1件だけではありましたが
フムフム
と、聞いてくれる

ずっと話を進め
さあ、契約に漕ぎ着けるか?!

そう思った瞬間



「いいお話なんやけどなぁ
 おたく
 ウチの名前間違えてるで~」


と。

30分くらい話した後
そう言って
電話を切られた。


ひまじん
だったんですな~~~

おじさん。

会社の名前を読み間違えてかけてきたネーチャンを
からかうのが
楽しかったのでしょう(泣)

その電話で
戦意喪失

てゆうか
電話のセールスって言うのが
ほとほと
嫌になって
自分がもし、こんな電話を受けたら

素早く断ってあげるのが
やさしさなのだ!!!

そう決めたのである。

1ミリも優しい言葉は、かけない。

早く、辞めなさい!


そういうメッセージと受け取っていただきたい。


派遣会社では
たいがいPC入力の仕事ばかりだったので
あまり電話とはかかわらなかったのだが

「行く人居てないから
 お願い~!!!」

そう頼まれ
しぶしぶ行った
通販のお米屋さんの営業の電話

やっぱり

合わない~~~!!!(泣)

1日で根をあげ
辞めさせて貰ったけれど

そのお米屋さんが年末忙しかったらしく
伝票の入力の仕事があるとの事で
入力ならと
行ってみたら
クレームの電話がジャンジャン鳴り響いている!!!

取ろう

そう言う人はいない

「取らないでいいけれど
 取れるなら取ってね」

だって!!!



無視しきれないほど
うるさい事務所内で

仕方なしに電話を取ると

取るなり怒鳴り散らされる(泣)

ひたすら低姿勢
誤り倒して、やっとこさ担当者と電話を取り次いだら

もう

灰になったよう


それでも鳴り続ける電話を
受けられる限り取り続けて

年末までという仕事は終わったのだが

担当者から感謝されるわ
お米屋さんの奥さんからは
お餞別を貰うわ

電話のしんどさは
人一倍わかっております。


だからこそ!!!

あえて

非情な電話の切り方をするのでございます。

しかし…

昨今、
おバカなバイトが多いようで

逆ギレ

ちゅうか

リダイヤルで再度かけてくるおバカさんが多いのです。

その一つの例が昨日書いたヤツですが

「結構です」って言って切ったら

すぐ電話が鳴って
こっちが出るなりすぐ

「ブチッ」

て切るバカ者も
ありましたっけ・・・・

電話のセールスにバイトを雇っている会社さん


こんな無駄にイタ電をする輩(やから)
多いんですわ。

ホンマ

お金の無駄でっせ。

いい加減やめへんかな~~~???