チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

いろいろ、考えました。

昨日は・・・・・・・・


関西人なもんで
ニュースでの会見観て
いろいろ、思うところが多く


ちょっと深酒。


それもあるけど
あの放火の事件も
考えさせられた。

 

そもそも
ガソリンとは危険物である。
真新しい携行缶を2つ
台車に乗せガソリンを買いに来た男に
何故不信感を持たなかったのか?
少しでも「おかしい!」そう思ったなら
売ったガソリンスタンドの店員
そしてガラガラと台車に携行缶を乗せている男
目撃者も多かったようだし
誰かが1本、警察に通報していれば
職務質問とはこういう時にこそ
必要なものではないのか?
(・・・・・・・・いや、ガソリンスタンドの店員さんに
 責任はないだろうけれど。)


ガソリンを何に使うのか
刃物だって所持していたらしいし
未然に防げたのではないのか?


もしも、あの時


という「もしも」はもう出来ないけれど
一番簡単にこの事件の模倣を防ぐ方法とは
売店が店の方針として
運転免許、もしくは写真の付いた身分証明書を
提示してもらい、コピーを取る事
購入目的を届け出書いてもらわないと
販売できませんという措置を速やかにしてほしい。
「怪しい?」と感じたらその書類を警察にFAXするなど
義務化できたら様々なことが未然に防げる筈


とかね
いろいろ考えておりました。


で、吉本芸人さんの会見について


情報7DAYSでかなりの時間を割いて
放送してくれていたので
会見をしっかり観ましたが
彼らの口から聞かされた会社社長の口ぶりが
反社会的勢力の方では無いのか?


そう思わされる会見であったのでした。

 

ま、
社長が会見を今日するらしいので
それを観てまた考えてみましょう。

 

ま、そんなこんなで
気分がローテーション
走らなかったわけですが


今日は走りました。
小雨が降っていましたが
走るっていいな、と
再確認した朝でした。