チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

粉は大事です(笑)

昨日「新たな小麦粉でうどんを作ろう!」

そう意気揚々
うどんを作る用意をしていたのだが

お納戸に気になる箱が・・・・・・・・・・・・・・


あれ????


何か気になる・・・・・・・・・・・・・・


ん?

も、もしや?!





箱を開けてビックリ!!!!

使い切ったと思っていたうどん粉の山が!!!!!!



そうです(涙)

2005年、
買い込んでいた手打ちうどんの小麦粉が!!!



はぅぅぅぅぅぅぅ(泣)


使い切らない事には次には進めません(涙)

7袋ありました(笑)

当然、賞味期限切れです(泣笑)


気を取り直してこの粉でうどんを作る事に。


2年前のうどん粉ということは乾燥が進んでいるかも?

そう思いつつ前日と同じ量の水で作ったところ

少し堅いうどんに。

生地の表面がなめらかになるまで踏む事通常の倍!

おやじが生地を延ばすのに四苦八苦していましたが
うどんの出来は上出来です

次回はもう少し水の量を増量してやってみよう♪

しかし。

いつ、今年買ってきたうどん粉を使えるんだろう(笑)

(一昨年のうどん粉達)↓

f:id:charlienohohonn:20161207231735j:plain