チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

…怖かったですね。

今日はハードな一日だった。

バイトに出かけると
まず、そのマンションのエレベーターが止まってて
管理会社に即電話
(いや、それより何よりこのマンションの住人は何故管理会社や
 エレベーター会社に連絡しないのだ???)

地震から時間も経って
昼過ぎだったこともあってか?
すぐにエレベーターの会社から復旧作業に来られ
すぐに動いたので
このマンション住人の危機管理に疑いを持つ・・・・・・・・

まぁ、賃貸マンションだからかなぁ

ガスが止まってるという住人が
ガス復帰の作業をガス会社の冊子を見ながら
直しているのを見たのだけは
感心致しましたが。

仕事中、管理人している分譲マンションの管理会社から
連絡があり
仕事終わりでマンションの様子を見に行きましょうか?
と、メールしてみると
是非にということで
ま、ワタクシとしては
エレベーターが気になったからだったのですが
管理会社が言う事には
何処のマンションエレベーターも止まってますって!!!

このマンションのエレベーター会社の話をしたら
驚いていた。

大手だから?(管理会社、エレベーターメーカー共に)
いや、エレベーターメーカーと管理会社が系列会社なのが
一番よかったのかも

元々のエレベーターメーカーが
メンテナンスしていなくって
エレベーター管理をメインにしている会社のなので
得意先が多すぎるのかも。
(エレベーターメーカーがメンテナンスするより
 安価なのでこちらにお願いするところが多いのだ)

超特急で仕事を終え
分譲マンションへ行くと
賃貸マンションとは違い
年配の方が多い故
エレベーターが止まっているのは
かなりお困りのようだった!

それとともに
ガスの復帰方法に関してFAXが入っており
一応全戸のガスメーターをチェック
メーター上部にある赤ランプが
点滅しているとガスが出ない状態なのを
先程行ってた仕事場で見ていたもので
直前に勉強していたものがすぐに使えたのだった!
(メーターの点滅している赤ランプ横に
 キャップで隠されたボタンがあって
 そのボタンを押したら早い点滅になるのだが
 その間ガスを使わず3分待てば
 ガスが使えるようになるのだ)

チェックしたら3軒が赤ランプ点滅していたので
FAXされてた用紙をコピーして
ドアポストに説明書きして見えるように
投函しておいたのだった。

あ~~~~、疲れた。

買い物をして
(スーパーは普通に営業している!)
家に帰って
ベッドにばったり倒れて寝てたら
玄関が開く音が!!!

え?

弟お早いお帰りで
聞くと会社に辿り着けないまま
大阪と高槻の間で電車が止まり
線路を歩いて大阪に戻り
大阪メトロが動いていたので
戻ってこれたという事だった

高槻に着いていたら
戻ってくるの難しかったのかも。

高槻にある会社内は滅茶苦茶らしい・・・・・・・・
明日復旧作業が大変なんだろうなぁ

うちはなんとか
台所にあふれたガラス片は片づけたし
本棚や仏壇などかなり滅茶苦茶にはなってたけど
とりあえず片づけました。
余震でまた落ちないよう
食器など割れなかった分はそのまま床に置いている。

怖かったですね、
明日の雨が不安だけれど
明日は明日でがんばらないと。

とにかく、
今日は眠れるといいなぁ