チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

2回目のコロナワクチン接種完了。

お久しぶりです💧
長々と書くのを忘れてて?!
いやいろいろ忙しくて💧

 

7月オリンピック休みに叔父の法事を何とかやり遂げ
そのついでに休みをもらったので姉と
前々から約束していた
るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』
観に行って来て
その帰り?いや法事の連絡した頃から?
法事の際も?
姉からのワクハラ?


とにかく打った方がいい!と説得され
気が向かなかったのだがそのオリンピック期間中
予約サイトにアクセスしたら
すんなり予約が取れてしまって?

8月の初め
1回目のワクチンを打ちに行ったのだが
その日は仕事終わり天王寺まで自転車で出かけ
駐輪場に自転車止めてインテックス大阪までの
無料直通バスに乗り摂取会場へ
ワタクシ勘違いしてて予約時間より
1時間以上早く着いちゃったんだけど💧
「本日予約時間外でも接種出来ます」とのアナウンス
(正確にはバスでの到着時間考えてなかったもんで
 早く着いちゃっただけだったんですが💧)

そのまま接種会場へGO!
バスの中はギチギチという訳ではなかったけれど
ギリギリに乗り込んできた人達で
相席で座ってた座席も多かったよう
(大体2人席に1人座る感じで座っていたのだが)
でも到着後結構すんなり会場に入れて
待たされる事無くスイスイとワクチン接種に。
この日は歯科医師が接種を担当する
という事をアナウンスされていて
大丈夫なのかな?と小さな不安もあったのだが
女性のお医者さんが座ってて
色々説明してくれたのだが
こちらが身構える前にスッと打ってくれてて!
まったく痛くなかったのだが

「(打たれた所は)もんだ方がいいのですか?」
「もまないで下さい」
「今日はお酒飲まない方がいいのですか?」
「飲まないで下さい」

とまぁ接種後いろいろ聞かねばならなかった💧
その前の問診の時に言ってくれればよかったのに
(問診はまた別のおじさん医師だった)

接種後15分間は経過観察で座らされ
どうもなかったので次の予約を
4週間後同じ曜日の同じ時間に自動的に取るシステム
またバスで帰ったのだが
その日はとにかく大丈夫だったので
(打ったところも人の話で聞いていた
 痛いだとか腕が上がらないとか無いし。)
次の日普通に仕事に出かけたのだが


なんか変。
身体が動かないんだ・・・・・・・・・・


いつもならテキパキ出来る仕事が
ものすごくスローモー
なんだ?これは???
なんだかしんどい。
金曜日は仕事が半ドンなので
(普段仕事終わり買い物に行くのだが)
とにかく家に戻り食事は取ったが
その後動けず、なんとか晩ごはんは作れたものの
即就寝、次の日は元通りだったので
仕事は出来たのだが
2回目が近づいた10日前位に
(2回目の方がしんどいと言う人も多いし)
金曜日はなんとか頑張ってみる事にして
土曜は休みを貰おう!!!


とまぁ土曜の有休を確保し
2回目の接種に木曜日
出かけたのだった。


前回よりバスも空いてたから
すぐ済むのかと思いきや
ほんの少し混んでいたようで
10分くらい座って待つ時間があったけれど
その後はスイスイ
2回目は問診も無く?
(無かった気がする)
今回は50代くらいのグレー頭の男性医師が接種担当だった。

 

看護師さんなのか何なのか
一緒に女性の方が居られ
こちらが聞きたい事?を
とにかく先に言ってくれて
「今日はお風呂は?」とか
(もう入ってきました!)
「アルコール本日は止めてね」
愛想のいい方だったのだが
その医師は一言も発せず!
しかも注射がメチャクチャ下手だった!!!


刺した場所がとにかく筋肉に入り切って無かったようで💧
刺された時も痛かったわその後ワクチンが入ってくる
その痛みがあり

「なんだこれは!!!」

贅肉注射?!だったのか?!
(肩に近い腕の肉が一番厚い所に打たれたようだった)

と思わせる痛みが走りまくっていた・・・・・・・・・・

ええ、帰りのバスでも痛くって
今日はもう家事をするのはあきらめよう・・・・・・・・・・
天王寺で晩ごはんを買い込んで帰宅
食後はすぐに眠ったのだった。


そして朝が来て


嫌な予感は当たったようで
前よりも動かない身体。
12時まで身体持つんだろうか?!


不安は的中、
ヨレヨレで仕事を。
12時なんとか仕事が終わったが
家まで戻れるのか?!
フラフラで家に着いたが
靴は脱ぎっぱなし
(長靴が玄関先に転がっていた)
そのまま部屋に直行。


仕事着を脱ぎ、靴下を脱いで
Tシャツ半ズボンをなんとか着たら
バッタリ・・・・・・・・・・


夜、弟が戻ってきた音がして
(横にはなったが頭が痛いし
 寝汗がひどくて寝られなかったのだ)
ヨロヨロ起き上がり


「おかえり、スマン
 冷凍食品あるから
 なにか食べてて」


と一言いうと
そのままバッタリ
夜中に起きた時
ヨレヨレながらも
歯磨きだけはせねば・・・・・・・・・・

 

と歯磨きをし
またバッタリ
寝汗の為2度3度着替え
枕元には
仕事に持って行ってた水筒そのまま置き
何度か飲んだら無くなったので
またヨレヨレで補充しに冷蔵庫へ


あ、昼夜ご飯食べて無い・・・・・・・・・・


ご飯2食抜いたってワタクシ生きてて
初めての出来事かも・・・・・・・・・・
ええ、ワタクシ食いしん坊だから
食べないって選択肢
普段無い人なもんで💧


こんなにしんどいって初めて。
だってしんどくたって食べる人なんだもん
普段のワタクシは💧

 

次の日起きたら
とりあえすヨレヨレでは無いようで!!!
なんとか朝ごはんの用意もし
なんとか食べられたのだった。

 

でもやっぱり動きは鈍いし
ちょっと動くと息が上がるし
せっかくの休みなのに走れない
(ま、階段の上り下りで息が上がるし)


とにかく今日ゆっくりすれば
明日は何とかなるのか???


一日ゆっくり過ごしたが
頭は痛いわ、寝れば寝汗はひどいわ


家事は出来たものの
ただ寝るか座っているか


でも金曜よりマシだった故
パソコンでただ、ゲームをしていたのだった💧

 

今日、日曜
起きたのは起きたが
どうやら走れる身体ではない・・・・・・・・・・

 

朝食食べて
昼食食べたら
ワインを一杯
飲む元気が出た?!

 

三日飲んでなかったからな~~~💧
(いや、飲めないなら飲まなくていいんだけど!!!)

 

休みの日に飲めないのは辛いね~~~。
飲めて良かったね~~~。

 

という、
ワクチン接種報告でした。

 

まだ、打っていないという方
とにかく、大丈夫とは思わず
一応、仕事など休めるようにして
接種するのがいいみたいです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

BSイレブンで朝の4時に放送中の
中国ドラマ「明蘭~才媛の春」
(CSチャンネル銀河でも放送中土曜夜10時3話連続)
まだ、熱狂視聴中!!!


ええ、だって73話もあるんだもん♪


BSイレブンで観てるからチャンネル銀河のはいいや!
って思っていたけれど
あんまりにも面白いもので!!!
チャンネル銀河のも観るようになったのだけれど!!!


そうね、ノーカット放送ってなかなか出来ないのね💧
どちらの放送もCMを挟むので?
ノーカットでは無いようで
BSイレブンは話の流れ重視?
チャンネル銀河はこの場面のこのセリフは切らない?!
というのか物語の端折れる場面をカットして放送しているようで
どっちも観ていると
よりこのドラマが楽しめるようで
(本当はノーカット放送してくれるのが一番なのだが)
3回くらい観返すくらいドハマりにハマっている!!!


フジテレビで「彼女はキレイだった」が放送中なのだが
関西ではサンテレビで中国ドラマ版
「逆転のシンデレラ(彼女はキレイだった)」が放送中
(元々韓国ドラマのリメイクドラマなのだが)


昨日このドラマを観ていて
アレ?!この人
見覚えがある・・・・・・・・・・

 

??????

 

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

 

フジテレビの「彼女はキレイだった」で
片瀬那奈が演じている役の中国ドラマ版の人!
あの人だ~~~~~~~~!!!!


ワン・イーナン(王一楠)


「明蘭~才媛の春」では明蘭をイジメる姑役で出ているのだが


これがもう!狂気の女性で。
いや、最初は菩薩のような義母?
(夫役の継母なのだが)


見た目「若い頃の由紀さおりさん」っぽい女優さんで
侯爵家の後妻で嫁いできたけれど
すでに息子が二人いて
自分が産んだ子に爵位が欲しくて色々やらかす
姑さんを演じているのだが
明蘭が手強い嫁過ぎて
だんだん壊れてくるのだ・・・・・・・・・・


このドラマに出てる女優さんて
なんか日本の女優さんに似てる人が多くって!!!
明蘭をバカにしていた姉の墨蘭役のシー・シー(施詩)
という女優さんは水野美紀さん似
明蘭の父の正妻・姉、康夫人役で出てる張棪琰さん
(調べても何て読むかわからんかった!)は
「若い頃の高畑淳子さん」似


この人が一番、やらかす伯母さん役で
高畑さんに似てて面白すぎるのだ!
(このドラマ高畑さん観たら演じたがるやろなぁ・・・・・・・・・・)

 

この土曜日でもう61話(BSイレブン)
チャンネル銀河ではまだ39話ですけど
途中から観てもハマります、気になる方は是非観てほしいドラマっス。
時代的には日本の平安時代
中国では北宋時代(960年)くらいのお話らしいのだが
宮廷内の話ではないのに女の戦いが凄くって!

 

とても面白いのです。
ま、文句なくウイリアム・フォン(明蘭夫役)が
かっこいいし。

 

時間がある方は是非。