チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

2017年7月13日から18日までの6日間奮闘記?!

通院投与について


やっと書きますか💧


毎週1回投与する事になりまして
ワタクシの場合仕事終わりに投与する・・・・・・・・・・
って事になるので
当日血液検査して投与・・・・・・・・・・となると
半日以上かかるので時間的に無理💧
(朝から行けたとしても朝一の血液検査はものすごく混んでいて💧
 何時間待たねばならなかったのだろう?
 週に2回通わねばならなかったけれど
 ・・・・・・・・・・ただ、1日でも早く血液検査している分
 血液の数値が戻っていないって事もあったんだろうと
 思う所はあったのだが💧)


って事で投与を金曜日にすると
(金曜日は仕事がお昼までなので13時に病院へ行けるから)
前日の木曜日(仕事の時間を調整できるお仕事なので)
仕事終わりに血液検査だけをしに上町台地を駆け上がり
次の日、金曜も昼から上町台地を駆け上がり投与に行く
というスケジュールに。

第二回目の投与は2017年7月14日金曜日。
病院到着後、まず血液検査の結果を先生から聞いてから
投与出来る数値であればそこから抗がん剤の準備がされ
電光掲示板にその日の予約番号が掲示され
その番号が呼ばれると外来化学療法室で投与。
という事になるのだが・・・・・・・・・・
コレがね、通院投与の患者さんって多くて💧
呼ばれるまでに結構時間がかかるの💧

お昼抜きで病院まで来ているので
最初の頃は病院にあるコンビニでお昼ご飯を調達していたが
コンビニでのご飯も飽きてしまう事もあり
病院のレストランで食事したり・・・・・・・・・・
後半は家から持って行ってたかなぁ・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・また話が遠回りしておりますが💧
1時間くらい待って呼び出しになっても
(一度に5~8人くらい呼び出しがあったのかな?)
外来化学療法室の待合室で待機
抗がん剤が用意された順に投与する事に。
化学療法室という所は結構広くて
いい美容室のシャンプー台にあるリクライニングチェアが並んでいる感じ
フラットに寝そべる事も出来るチェアで
二畳半くらいのスペースをカーテンで区切られた所で投与を受けます。
点滴をしてくれる看護師さん達は化学治療の点滴を打つ
資格を持っている看護師さん達なのだそう
抗がん剤の中には直接さわると火傷するような薬剤もあるそうで
取り扱いが難しくちゃんと資格がいるんだそう。
着席すると最初に抗がん剤の説明を受け・・・・・・・・・・
ワタクシの場合はハーセプチンとパクリタキセルの投与だったのですが
ハーセプチンアナフィラキシー反応が出る場合がある抗がん剤なので
アレルギー予防として最初にレスタミンコーワ錠というアレルギー予防の薬を内服
点滴は最初に生理食塩液を流し(最初は点滴のルート確保+流す用)
次にアレルギー予防としてデキサートとラニチジンを注入
その後また生理食塩液を流し・・・・・・・・・・そう、薬剤が変わる毎に
生理食塩液を流すって事になっていまして
次にパクリタキセルを60分かけて投与された後
また生理食塩液を流して最後にハーセプチンを30分。
あ!この後生理食塩液を最後に流すの書き忘れてた!
管に残った薬剤をすべて投与する為に流すのかな? 
ハーセプチンは最初の1回目は90分かけて投与されたらしいのだが
 入院投薬だった為寝ている間に終わっちゃった感じ?)
投与だけだと2時間くらいで終わるのだけれど
本当に待ち時間が長くて💧
待ち時間だけで2時間とか3時間なんてよくある事だった💧
12回も受けに行くもんだから看護師さんとも仲良くなって
「来週はもう200人予約入ってるのよ!」とか
いろいろ情報も聞かせてくれたりしたなぁ・・・・・・・・・・


とにかく、2回目の投与は無事に終わって
家までまた自転車こいで戻るのだが

次の日は普通に仕事、
そしてその次の日曜日は
思い出しても怖いんだけど
前からの姉との約束で
京都伏見へお出かけ
ええ、伏見と言えば酒蔵巡り・・・・・・・・・・
一応お医者さんからは断酒しなさいとは言われていないし💧
なんとかなるか????


と思い、出かけたんだよな~~~。

でもカレンダーのメモを見てみたら前日の夜
「就寝前の歯磨きで右下顎から出血
 経口液で消毒した」と書いてある・・・・・・・・・・
そして朝にもメモが書いてあって
「早くに目覚めると右顎下が腫れていた!
 人参林檎ジュースを作り飲んでバファリン1錠を服用
 早朝ランへ
 戻り風呂に入ったら腫れが引いていた」と書いてある!!!

ま、戻って書いてあるメモには
伏見桃山へメインの目的は伏水酒蔵小路
 酒蔵巡りしたり十石船乗ったりして楽しかった♪」とある
でも・・・・・・・・・・記憶では姉に癌の事話すかどうか
考えてたけれど姉の話を聞いていたら仕事も家の事も
結構大へんそうだったので話す事を選ばず
楽しく過ごす事にしたのだったが途中からしんどくなってた💧
抗がん剤のせいで身体が弱っているせいか酒のまわりが早い💧
そして次の日のメモに
「夜半起きると顔が腫れていた…目蓋が半分しか開かない
とりあえずバファリン1錠飲んで抗菌目薬さして横になる
少し腫れが引いたようなので人参林檎ジュース飲んで風呂に。
なんとか仕事出来る状態に
呑みすぎ危険!昼飯は人参林檎ジュース
夜は軽く玄米ご飯で済ませた」とある・・・・・・・・・・
その次の日火曜日は
「今日もまだ顔が腫れていたが朝ランして風呂に入って
人参林檎ジュース飲んで胃薬とバファリン1錠飲んで
仕事へGO!」とある。・・・・・・・・・・意外とタフ?!?!

とにかく、すっごい大へん、だったんだなぁ・・・・・・・・・・
ま、とりあえず今回はここまで。