チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

2017年9月編 抗がん剤治療1クール終了まで。

2017年9月編

抗がん剤投与8回9回はとりあえず血液検査クリア・・・・・・・・・・・・・


というか肝臓関連の数値が常にHigh・・・・・・・・・・・・・


どうしたものか・・・・・・・・・・・・・


そんな頃ドラッグストアで並んでいた薬に書かれた
ある文言に立ち止まる(漢方薬だった?)

「肝臓の数値が下る薬」・・・・・・・・・・・・・だったと思う
先日、その薬があったドラッグストアに行ったが置いてなくて
ネットで調べても無い!


すがるような気持ちで買ったその薬を飲んだら
本当にHighマークがとれて基準値以内に!!!


高麗人参黒酢ドリンクもその当時あったものが
今はスーパーマーケットで見かけない


なんだかワタクシの助けになるものが
その時だけあったような


今思うと魔法のような・・・・・・・・・・・・・
(でも漢方薬はちゃんと処方されたものを飲むのがベスト・・・・・・・・・・・・・
 別の臓器に影響が出る場合もあるし…ね。)


とにかく無事に投与は進んだのだが
吐き気などは無かったものの
お腹の具合は下りがちな状況は続いていたようで
休日走らなかった日もあった様。


しかし、抗がん剤投与ってホント身体にはキツイ様で
9回目の投与が済んだ次の日9月9日(土)
メモに「点滴の跡が腫れている…」と書かれていた


ワタクシの場合両腕に毎回かわりばんこ
打ってたんだったか?途中からか???
この日の腕に血管に沿って赤い発疹が出来てて
次の日の日曜日のメモには
「左手首の腫れが血管に沿って赤くなっている
湿布で冷やしておいた」

この頃疲れもひどくなったようで
13日水曜日のメモには
「朝起きたら5時だったので走りに行こうかと思いきや
疲れている自分に気付きそのまま風呂に入る準備をしてドラマを1本観風呂に入った。
夜は疲れすぎてて入れなかったのだ…」
あまり眠れないのか早くは目が覚めるのだが
動けなかったよう
ま、この後仕事にはちゃんと行っているのだから大したもんだ。


15日金曜日のメモには
抗がん剤治療
第10回
抗がん剤投与
無事に終了
しかし血管がそろそろヤバい」


そう、点滴をする際最初に生理食塩液を流すのだが
パクリタキセルを投与しだすと急に点滴が落ちるスピードが落ちるのだ!
看護師さんが「血管が嫌がっているね」と言ってたけれど
この頃もう血管に痛みを感じるようになってて
抗がん剤による血管痛の話を看護師さんとしていたら
隣で投与を受けてたマダム(煌びやかな服装の方がいたの)が
この方の担当の看護師さんに
「血管が痛むの~~~」と声高に話しだして


・・・・・・・・・・・・・なんだかなぁ・・・。


いろんな人がいろんな状況で投与を受けているのは判るけれど
どんな癌でどんな薬剤の投与を受けているかは
本当にその人その人で違うのでわかんないけど


そういえば昼過ぎに投与が始まった日
隣のおじさんの
投与前の薬剤説明が聞こえてきたことがあって
そのおじさんの薬剤にオプジーボが入っていることが聞こえたんだけど
この頃ってまだ保険適用も出来てたんだかどうだったか
微妙な時期だったような
ニュースで聞いた薬剤を打ってる人がいるんだ!
と驚いた記憶が。

10回も打っていると看護師さん達ともすっかり顔見知り
「7時間も投与にかかる人もいるんですよ」とか
いろんな患者さんがいることも話してくれたり
7時間かかる人は軽い食事を持参して投与を受けるんだとか・・・。
食事は進むんだろうか???


ま、いろんな患者がいるってことも
周りが見えるようになったって事なのか
初めの頃は自分の事でいっぱいいっぱいで
・・・でもそれはみんな同じなのかも。
抗がん剤投与で待っている時って
ほとんど患者同士で話すことって無くって
先生の診察がある時
診察待ちで待合室座っていて
仲良く「久しぶり~~~」とか声かけあう患者さん達がたまに居て
どんな事で仲良くなるんだ?患者同士って?
という疑問があったのだが
その疑問はその先の治療で知るのだが
その話はまたその際に。

22日金曜日の投与
この日のメモには
抗がん剤治療
第11回
抗がん剤投与
驚いた事に今日は化学療法予約が70人だとか!
なので殆ど待たず食事して戻ったら順番が来てた!って感じ17時には病院出られた!
ビックリしたな~来週は既に120人の予約が」


完全に通院投与には慣れたけれど
次の日のメモには
「休みなので11km程走ってきた
久しぶりにヒートショック入浴法でたっぷり汗をかく!
足裏のしびれは抗がん剤の副作用かも?
よくマッサージしておいた」


調子のいい日と悪い日が増えたようで
次の日の日曜日は
「腹の具合が良くないのと頭が揺れる感じでどうも走る気持ちにならない…
なので一日ゆっくり録画してた彼是を観て過ごす。」
その次の日の月曜日は
「走ろうと起きたが気が乗らない…ゆっくり寝た」
で、次の日の火曜日は
「5時に目が覚めたのでちょいガチユル走4km程
いい汗かいたわ♪」
仕事前なのに走ってるよ・・・・・・・・・・・・・


9月29日金曜日
「胸部レントゲン
手術前血液検査
抗がん剤治療
第12回
抗がん剤投与
1クール終了」


なんとか抗がん剤投与9月で済んで
10月、いよいよ手術ですか・・・・・・・・・・・・・


それでは今日はここまで。