チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

2017年7月後半戦。

2017年7月

19日、朝
メモにはこうある・・・・・・・・・・・・・
「抜け毛の夢?で目が覚め
 朝起きたら目がまたしても腫れている…
 そういえば冬布団がそのまま畳んで足元にあるので寝ている間頭の位置が一番低いのだ!
 布団片付けよう!
 朝風呂に入り玄米ご飯
 今日も胃薬とバファリン1錠飲んでおいた」


そうそろそろ抜けてくるのか???
そういう事の前兆だったのか?
「次の日の木曜のメモには抜け毛が多くなる…」と書いてある
仕事終わり自転車で上町台地を駆け上がり
血液検査へGO~

ぼちぼち数値が下りがちに・・・・・・・・・・・・・。
元々白血球の数値が低いと書いていましたが
好中球の数値も元々低い💧

基準値が1.9~8.0なのだが
ワタクシ初めての血液検査から1.73とLow(低い)という事で
数値の横にLマークが付いていた

次の日、3回目の抗がん剤投与へ出かける前
朝仕事前にお風呂に入ってメモ書きが!

「朝風呂で大量の抜け毛!!
 キリがない…
 ボチボチ被り物考えるべし(^_^;)」

そうドラマのように朝起きたら枕に髪が!!!
って事はホント全然無くって
お風呂に入って頭を洗うと
頭をゴシゴシ洗っていると指に髪が絡んで抜けてくるように💧
その量が半端なくなってきた様である・・・・・・・・・・・・・

とりあえずこの日は数値ギリギリではあったけれど
投与出来る事に
この日2つ目のメモがあり

抗がん剤が点滴されてる間はしんどかったのですが帰り道
 自転車走らせて戻り洗濯したり食事の用意してたら元気に
 風呂入って寝たら喉が渇いて3回起きました」

と書いてあった。

抗がん剤での吐き気というのは
鍼灸院の先生のおかげなのかな
一切無かったワタクシでしたが
ちょっとしたことでアチコチ具合が悪くなる事もあったのか?

次の日メモには

「昼飯にLEE30倍を食べたら直後から腹の具合がヤバい…(しばらく大変だった)」

ま、刺激物は避けた方がいい様だった

「外来化学療法を受けられる方へ」

という患者に渡される小冊子を見返してみたら

化学療法中って腸管の粘膜に影響を与えるため
下痢になることがあるようで

(下痢が続く時の注意事項)というくだりに

●脂っこいもの、スパイスを効かせた物、菓子類、コーヒー、
 紅茶、酒類は避けましょう。

と書いてあった💧

反対に便秘になることもあるらしいが
ワタクシの場合ランニングのおかげか?
便秘になることは無かったけれど
少しずつ身体に異変がおきてた様で

23日、日曜日
「両足首前の所に赤い発疹が。最近温かい靴下履いているので汗疹か?
 左手首より少し上の部分が腫れている(点滴のせいなのかも)
 走ったが脚が重かった…しんどくは無いのだが。」

とメモに書いてた。

月曜、足の具合や身体の調子
ひとつひとつ鍼灸院の先生に報告して
鍼を打ってもらったら少し楽になった様
しかしながら26日水曜のメモには

「夜中眠れず体操したりストレッチしたり
 瞑想が一番効いたかも。」

不安が大きかったのかな・・・・・・・・・・・・・

この週、初めて血液検査で好中球が0.65と低すぎて
抗がん剤投与はお休みに。
よくよく検査結果を見てみると
肝臓の数値であるγGTPもHighマークが付いてた!!!

なんか血液にいいことしていかないと・・・・・・・・・・・・・
抗がん剤投与が遅れていくと
大阪マラソンに間に合わないかも💧


血液にいいこと
コレがこの先の努力目標になった。

こうして2017年の7月は終わったのだった
では今回はここまで。