チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

髪の毛問題について💧

2017年8月を振り返る前に。

メモをザッと見たけれど
髪の毛のことに一切触れなくなっている・・・・・・・・・・・・・


最後に書いてあったのが7月の22日土曜

「被り物について色々考えた結果
 日本手拭いをバンダナ代わりに使えば良さそう
 天王寺で買うかな?」

多分次の週から頭に手拭い巻いて仕事しだしたのだろう

元々の髪は少し長くしていたので
後ろで一つにくくっていたのだが
そのくくっていた髪の太さが
スパゲティの一食分の束くらいだったのが
半分になり最後は赤ちゃんが髪を伸ばして
赤ちゃん筆を作ろとしているのか?
というくらいの束になった時点で
・・・・・・・・・・・・・もう切ってしまおう。


と、髪を切ったことは覚えているけど
その事は一切メモにも書いていない。

かなりのショックだったんだな・・・・・・・・・・・・・


その頃って同居していた弟には
そんな治療していることも一切話していなかったので
仕事から帰ったらタオル巻いて
(夏だったから気にはならなかっただろう)
その夏ってずっと家ではタオル巻いてたんだろうね
仕事では手拭い瞼のすぐ上くらいから巻いていたので


普段もう鏡を見なくなってたから
ある日気が付いたんだけど
眉毛も無くなっていた・・・・・・・・・・・・・
まつ毛も無かったんだろう
もうその頃ってほぼほぼ自分の姿を鏡で見たことは無かったんだわ


でも全部の髪の毛が抜ける訳でもなく
ツルツルって訳ではなかった。
いっその事頭を剃ってみるって事も
有りなのか????


抗がん剤治療の前には
そんなことを考えたけれど


あの頃って髪の毛が無いことの
辛さが先立って
剃ってもし髪の毛が二度と生えてこなかったら???

髪の毛が生えてくる保障ってあるのかい???

薄毛の人の気持ちとはまた違うのかも知れないけれど
お風呂に入る度、不安が持ち上がってきて
髪が生えてくるまでがかなり時間がかかったって事もあり
・・・・・・・・・・・・・半年くらいかかったんだったっけ?


「産毛が生えてきた!!!」

って事が抗がん剤治療が済んで
しばらく経ち・・・・・・・・・・・・・
とにかく生えてきたのを見つけたその日
姉に送ったメールにそう書いた覚えが。


産毛が生えてきたからって
すぐに髪が元に戻るわけでもなく
しかも直毛でない髪の毛だったので
クリンとしたのおばちゃんパーマ状態だったのが
1年ぐらい続いたっけ・・・・・・・・・・・・・

元々剛毛の直毛だったので
髪の毛が生えてくれているだけで
ありがたくはあったのだけれど
そんな状況もあり
仕事では今でも手拭いスタイルで過ごしている。


いや、2年くらいして直毛に戻ったのだけれど💧
天然パーマみたいになり
戻らなくなったって人多いみたい。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


そもそも、
がん患者の為に
病院にはヘアサロンがあるけれど
カツラも買えるんじゃなかったかな?

でもカツラを選ぶ選択肢がワタクシには無かったなぁ…
病院に通っていて
カツラつけてる人はアチコチにいたのだけれど
やっぱりカツラってのは判って(バレて)しまう・・・・・・・・・・・・・
あとは帽子派、バンダナ派、
日本手拭い派も有ったのか?!
帽子でいうとニット帽が多かったかな
流行りなのか何なのかよくわからなかったけれど
ツバ付きのニット帽派がなんか多かったような???


もし再度このような状況になったとしたなら
どピンクとか金髪の遊びで付けてますってヅラにするかな。


前回が数値が多くて書くのしんどかったので
ちょっとブレイクしました。


では次回2017年8月編へ続く・・・・・・・・・・・・・