チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

4月はどうしても…憂鬱になるのです💧

なんとか前半の抗がん剤治療を書き終えて
さあ手術編・・・・・・・・・・・・・


という所で足踏みしておりました。
理由はただ一つ


1年に一度ある
定期検診の日。


先週検査を受け
昨日、先生の診察でありました。


結果は何とか大丈夫・・・・・・・・・・・・・


乳がんの診察って何故か
いつも60分以上待ち・・・・・・・・・・・・・
昨日は120分待った・・・・・・・・・・・・・


ま、みんな不安で診察に来るので
時間かかっちゃうんですが
待たされてる間が不安を膨らませてしまうんだね💧


でも、ワタクシが不安になってしまう理由って
いつだったかな・・・・・・・・・・・・・
すべての治療が終わり
何度目かの診察で
診察を待っていた時
隣に座った女性からふいに話しかけられたことがあって


その女性から話された話が
10年目の再発という話だった。


その日1年に一度ある診察に来られた女性
もう10年だし、乳がんとは縁が切れたのかと思っていたら
診察で再発が判明、
放射線治療ももうできないって事で
(前回の治療で受けた照射部位と重なるのかな)
全摘手術をするって話をされたのだが


ショックだったんだろうな
誰かに話を聞いてほしかったみたい


母が肺腺癌で放射線治療に行くのに
付き添いで病院へ行っていた頃
母よりも年齢が上のおばさまが一人
治療に来られていたのだが(何度かお見かけしていた)


そのおばさまに「(一人で通うの)大へんですね」と声をかけた所
いや、その時は本当、失礼な声かけをしたものだと
今になって思うんだけど
そのおばさまが一言、


「癌は一生付き合っていかなければならない病気だから」


と、おっしゃられ


そう、父が3度癌にかかった時
その際に何度もその言葉を意識せずには、いられなかった


10年目の再発


「そうでしたか」


と相槌を打つだけしかできなかったけれど


その話を聞けただけで
よかったのかもしれない


毎回、思い出してしまうんだけどね
その女性のことを


ワタクシにもいつか
またそんなことがあるのかも知れないと思いつつ

 

とりあえず、また1年がんばっていこう。


帰り道ご褒美に?
百貨店に立ち寄り
お寿司を買って帰っちゃった。
値引きされて1コインのだけどね💧
(弟の分とで1000円)
お箸も入れてくれようとしていたので
「お家で食べるからお箸は結構です」
と言ったら売り子のおばちゃんから
「あらありがとう」と言われた。
・・・・・・・・・・・・・
1コインでお店の銘入り箸袋のお箸付けてたら
ホント申し訳ないなと思ったんだけど
ま、お家で食べるんだから家にお箸だってあるんだし
(普段からお箸は貰わないんだけど)
「こちらこそありがとう」
(安くして貰って)
とレジ袋に入れてくれたお寿司を受け取った
(レジ袋もただなんだもんホント申し訳ない💧
 いやレジ袋も要らないと言えると良かったが
 流れ作業でスルスルレジ袋に商品を入れてお箸入れてって感じで
 お箸をお断りできただけでも良かったか💧)


おいしいお酒と一杯(ま、三杯以上呑んだっけ💧)


なんかね、普通に過ごせる毎日が
ありがたいけれど


最初に診断を受けた際思った事。


癌といわれたその日の前と後
その日から癌になったわけではないのだけれど
その宣告された日の前と後の落差にどうしたものか、と
何度も考えた事があったっけ


そう今日ここへ来る時はただの定期検診
でももしかしたら帰りは癌患者に逆戻りって事もあるのかも。


そんな事を考えながら
自転車を走らせてた
もしそうであっても
またがんばればいいのだ
そうでなかったらラッキー。
そうであってもなくっても
何か自分にご褒美を買って帰ろう
ええ、1コインだったけれど
(ええ貧乏性なもんで💧)


いつからこんな貧乏性に?
一日今日働きながら考えてたけれど
ああそう
そうだ・・・・・・・・・・・・・


ワタクシ高校卒業してすぐ働きだしたのだが
大阪ミナミの近くだったため
(2年間だけですが)
お給料はほぼ毎月使い切ってた💧
お洋服と呑み屋代に💧
18から20までに
え?成人じゃないじゃん💧
1日の呑み代に3万払った経験も💧
(友人と二人分だが)
お金使い切ってミナミから歩いて家まで帰る事も
何度かあったっけ💧


若い頃にバカみたいにお金使ったおかげで
いい勉強になったのね
あれから自分の為にお金あまり使う事無くなって
自分にご褒美ってアレ以来かも・・・・・・・・・・・・・


両親が癌だったため
いつか自分も癌にはなるのだろう
そう思ってはいたが
50代で癌になるとは。
(両親は60代でだったので)

父が3度の癌になった理由を
いろいろ考えていたのだが
父と私の共通点はただ一つ
普段から体温が低いって事。
35度くらいが普通で
父はそれと低血圧が重なって
癌が住みやすい物件だったんじゃね?
と思うように。
ワタクシも元々は低血圧
父をプールに連れていくようになって
父は水中歩行
自分は途中から水泳を始めて
3年くらい泳いでたか?
1時間で1kmゆっくり泳げるようになって
スポーツ心臓になった様・・・・・・・・・・・・・
それから走り始めたのだが
息がハアハアしない
(元々25m泳いだだけでもハアハアしてたんだわ💧)
脈拍もゆっくりなもんだから
血圧が上がってしまったのだが


体温を1度上げたいという希望はあるんだけど
それってなかなか難しくって
でも体温を保つ努力は出来るだろうと
身体を冷やさない努力は続けるようになった。
体温が1度上がれば
病気になるリスクも減るというらしいのは本当の様
体温を上げる事と血の巡りを良くする為に
有酸素運動をするのは良い様です。
(でも癌になっちゃったけどね💧)

あ?長くなっちゃった💧
次は手術編ですね
じゃ、また。