チャーリーのほほんブログ

ブロガリからお引越、ぼちぼち、やってます。&チャーリー高橋ですがワタクシ女性です、男性のチャーリー高橋さんではありません。

2017年12月放射線治療の始まり

無事に大阪マラソン2017を走り切った
2017年11月30日(木)
手術後の放射線治療が始まるって事で
放射線科の診察へ
放射線治療は16回+4回
ワタクシの治療した病院では16回(42.56Gy)の照射が標準で
ワタクシはそれ+4回は断端陽性に対して4回照射するという事で
総照射53.2Gyだそう(ま、細かい事はわかんないけど
照射出来る放射線量って決まっているらしく
次にまた癌になった場合この数量も重要になってくるようだ
…同じ部分だとどうやらダメらしいのだが)


12月7日(木)治療計画用のCT撮影
その際照射する部位に特殊なマジックで照射部位に目印を付けられる・・・・
石鹸でゴシゴシすると消えるらしいので
照射期間は消えないように注意してお風呂に入らねばならなかったりした💧
(ほぼ1ヶ月なのだが💧冬場でよかった・・・)


月~金の週5の治療
12月末なので治療が年末年始を挟む事に。
ちょっと心配ではあったが
毎日仕事終わりに通うのはなかなか大へん💧
年末年始挟んでくれたのが良かったのかも知れない。
放射線の照射は約1分程度
治療全体の時間は10~15分程度になるよう


放射線治療中に生じる副作用としては
皮膚炎・・・・ま、コレって日焼けのようなものらしい
ワタクシの場合は気になるほどのことは無かったけれど
そういえば父が喉頭がんの時首に照射していた際
首って他の部位より肌が薄いせいなのか
水ぶくれのようになって大へんだったという事を思い出した・・・・・・・・・・・・・
(父は肌弱い人だったから特にひどかったんです💧
 夏場だったって事も大きかった汗をかくから余計にひどくなったのかも)
むかつきや嘔吐、倦怠感など出る方もいるようですがコレも無かったかな

 

ほとんどの患者さんが通いでの治療、
しかも仕事終わりとかで来る人も多く
遅くまで治療できるようだが
ワタクシの場合は15時半に仕事が終わる日が多く
自転車走らせて16時に予約を入れていたのだ
大へんだったんだな~~~


だいたい同じ時間に毎日来るので
ここで初めて他の患者さんとお話しする機会が!!!
そう、診察前に仲良くお話ししている患者さん達って
ここで出会った人なんだという事が判ったのでした。
ただ、ワタクシの場合
ここでお会いした患者さん達が
違う病院からの放射線治療だけ受けに来ていた人だったり
担当医さんが違ったりとかで
その後病院でお会い出来たのは一人くらいなんだけど
初めて同じ乳がん患者さんにふれあう機会が持てたのは
とてもいい経験だった。


そんな中で出会った人達の話や
治療に関してはまた次回、
しばしお待ちください。